2011年8月31日水曜日

SHIMANO SUZUKA ROAD 2011

更新遅くなりました。
12名の大人の遠足
今回はSHIMANO SUZUKA ROADへ

 お店に集合して車2台を用意して行ってきました☆
お客様とわいわい行ってきました。
 道中トラブルも無く高速で三重まで行きホテルにチェックイン
まさかの「ホビーレーサーはレース前日に酒を飲む」で寝坊をしてしまったのは
今回の参加者のみ知る失態です。
会場に到着後皆で協力し合い
自転車を用意して行きます。

以前からブログでもチョコチョコ紹介している
サトイさん夫妻(まだ未婚です)楽しんでますねー☆

レースが始まる待ち時間
周りを見渡せばピチピチ、ガチガチ、ぴりぴり
思っていた以上に本気な方が多くて
少しみんな顔が引きつってきます。笑
ただ自分たちのペースで回りに迷惑を掛けずに
怪我なく楽しんでは走りきりましょうと意識を共有
そこから笑顔が広がりリラックス、、

楽しむって大事ですよね
早さだけを求めるときっと
限界を感じると楽しくなくなっちゃうと思うんです。

楽しんで早さも求めるとメチャ楽しいです。
最近の夜連はスゴい盛んです。(ご興味有る方は是非)

 僕とジンさんも有る意味因縁の対決が遂に、と言う感じで。。笑
結果は聞きに来て下さい。笑

今回、僕たちの中で一番順位が高かったクニシゲさん
約800人中22位 おめでとう御座います!!

メチャかっこ良かったです。
一緒に、一緒の事をしてそこの位置で走る大変さ
諦めて力を入れる事を辞める事なんて本当に簡単で
けど辞めずに最後まで精一杯走りきる



そんな中、開始のアナウンス

ペースも走りも色々
自分のペースに有った人が自然と自分の周りに集まるので
楽しいですね。

 写真は多数有るのでフリッカーにてUPします。
またHPから覗いてみて下さい☆
シンゴ君のこんな激走や
色々UPしますのでお時間有る方は是非ご確認をー☆

皆さんお疲れさまでした!!
また行きましょう!!
ありがとうございます。

諸事情で1ヶ月自転車に乗れず挑んだ今回
800人中200位程だったのが以外でした。
400位ぐらいで良い所かな?と思っていたので
以外と敷居低いかもですよ?みなさん!
是非、一度ぐらいは行ってみましょー☆

2011年8月29日月曜日

鈴鹿国際行ってきました!

日曜日は臨時休業を頂いて店をあげて鈴鹿国際ロードに参加しました。
自分も含めて総勢12名!

国際ロードスタート前の僕(奥) 撮影:堀氏

午前はカンカン照りにはならず曇り空。
自転車に乗るには最高のコンディションに恵まれました!

ショウイチ氏、ホリ氏を含めた8人は1時間サイクルマラソンに参加。
全員無事に事故なく完走しました!

全員が初レース。
悔しい人もいれば、素晴らしい結果を出した人も。

一人一人のドラマがあったと思います。

僕は国際ロードで65位(/約180人)でした。
海外選手を含めたホンマモンのプロと戦うのは楽しかったです。
色々と経験が積めました。

たくさんの写真を撮ったので、また明日にでも続報を上げたいと思います(^^)

レース出発前に電話で応援を頂いたりと、たくさんの方の応援がありました。
みなさん、ありがとうございました!
参加者のみなさん、おつかれさまでした!!

2011年8月27日土曜日

DURA-ACE

シマノ製品の中で「DURA-ACE」と名づけられたパーツは別格。
一度使用でもしてしまったのならば、そうそう下のグレードを使う気にはなれない。
それがトップグレードたる所以。

コンポの値段を見ても、デュラエースとアルテグラは約2倍ほどの差があります。
(ちなみにアルテグラと105では4万円ほどの差)

そこに金額だけの差を見出せるか否かは、使用する人次第です。

HB-7900(32H) / FH-7900(32H)
13,600円 / 25,100円


本日はそんなデュラエースの「ハブ」です。
MOVEMENTでは全く異なる良さを持っているホワイトインダストリーズという選択肢もあります(^^)


超正統派のイメージが強いデュラエースですが、
そのハブの良さとはどういう所でしょうか?

まず1つ目は「ベアリングの精度」です。
わかりにくい説明で申し訳ないのですが、
このハブはカートリッジタイプのベアリングを使用していません。
その理由は「斜めに加わる力」を考慮しているそうです。

自転車は常に真っ直ぐ走れるわけではなく、コーナーもあります。
ベアリングは様々な状況で回転しつづけなければなりません。

そのベアリングの精度が段違いなのがデュラエース。
僕が知っている自転車メーカーの中で、1番精度が高いのでは?と思っています。
(某GOKISOのベアリングもキニナルトコロ・・・)


軽さと耐久力を考慮したチタン製フリーボディ (FH-7900)


さて、ベアリングの精度がどう影響するのでしょうか。
・ベアリングの精度が良いと回転が滑らか!!
・ベアリングの精度が良いとベアリングの寿命が長い!!

大きな点としては以上2点だと思います。

ベアリングの転がりについては語り尽くせない感がありますが、
手でクルクルっと回しても本来の性能はわからないものです。
自転車にまたがり、体重がかかった状態で回転したその時に
真の実力が発揮されるのです。

精度が悪ければベアリング自体が削れて消耗していってしまいます。
精度が良ければその消耗がゆっくりになります。

7900シリーズは玉あたり調整がとんでもなく楽になりました。

ベアリングの回転は走りの軽さに直結します。
このベアリングどうなんだろう?
そんな疑問に、お客様の目的や用途でアドバイスさせて頂きたいと思います。

* * *

さて、以前からちょこちょこお伝えしていた鈴鹿ロードレースが明日となりました。
本日は19時までの営業となっております。
28日は臨時休業とさせて頂きます。

ご不便をおかけしますが、来週もどうぞよろしくお願いします!

しんご

2011年8月26日金曜日

そして装着

昨日のブログで紹介したtempracycleさんのパーツを利用して
スピナジーのリアホイールを装着した自転車がこちら!

かっこいいスペシャルカラーREMINTON




MOVEMENTステッカーも貼って頂き、
装着する前とガラリと印象が変わりました!


カラーは実在するカエルがモチーフのこだわり塗装。
このカエルはご自身で塗られたそうですw(上手い!)


組み付け前にBBタップ、フェイシング(各3,500円)もご依頼して下さいました。

こうしたい、ああしたい、どんなことでもご相談ください。
きっと、お客様の自転車ライフをサポートできると思います!


そしてこの日、名古屋の自転車屋Circlesから
池山さんが遊びに来て下さいましたw


2011年8月25日木曜日

tempracycle original parts 入荷です!!

スピナジーのリアホイールをサーリー
フィックスドコンバーターを使用する際に
必要になるパーツを作っているのが
本当に細かいパーツで無くて困っている、や
こんな物有ったら良いのにな、を作っているtempraさん

 今回、助かりました☆有り難う御座います!!
他にもピスト(競輪フレーム)のリアブレーキのプレートや
色々細かい物を綺麗なクオリティで製作して下さっています。

カスタムパーツの為、取り付け後は自己責任でご使用下さいとの事。
自転車で部品交換等するとやっぱり作業はお店で出来ますが
その後はお客様の理解も必要だと思っています。

変わった作業も一般的な作業も
是非、ご相談下さい☆



WHITEINDUSTRIES各種入荷

自転車のパーツ等に興味が有る方は一度は見た事が有る
WHITEINDUSTRIES(ホワイトインダストリーズ)
今回、当店で取扱いが開始致しました。
今後色々な魅力をお伝えして行きたいと思います。

当店でフルWHITEINDUSTRIESの自転車が生まれる日を楽しみに。

ブランドとしてはMTBがホームグラウンドでした
アメリカでコレでもかと磨き上げられENDUROのベアリングをセットし
各部の造形、仕上げ、製作意図等は今のパーツブランドには
似たブランドが存在しないのでは?と思います。

アメリカでMTBが思想のベースで作られる物は
僕のイメージでは壊れる事を前提に作っているので
丈夫でメンテが出来たり。
極限の軽さやハイテクな横文字はあまり有りませんが
安くない値段も納得の物が有ると思います。

中々現物を見れる機会が無いと思いますので
この機会に是非、沢山の方に見て、触ってもらえれば良いなと思います。

今日はさらっとご紹介します☆


FREE WHEEL 9.975円
右がWHITEINDUSTRIESで左がSHIMANO
見た感じは似ているのですが中身は、、、
フリーギアの内部を分解してメンテが出来ます。
こういった部分のスッキリ感は素晴らしいです。

大口径のシールドベアリングが入っています。
 
青、赤が9.975円緑がラチェット数が多いTryal13.650円
BBもステンシャフトやチタンシャフト
軸長やシェル幅もラインナップ有りますので
他社クランクにも使用可能です。(要現車確認)
そんな中でも気になるのは
クランクフィキシングボルト1本3.045円
安く有りませんがワンキーリリースと言い
6角ボルトを緩めるだけでクランクも抜けちゃう便利な構造です。
四角軸のシャフトのBBに使用可能です。

WHITEINDUSTRIESのクランクセットには
先ほどのボルトが付いています。
ENO CRANK
シングルスピード用にラインナップされるクランクセット
歯数構成も有り(あまり大きい歯数は無し)
クランク長も5mm刻みで選択可能
ピスト用のイメージも強いですが元々はMTB用
チェーンは薄歯用です。今回は44T
  
ハブもラージフランジのDAISY

エキセントリックのENO

スモールフランジフロントハブH2

こんな黒い仕様も、、

シマノ、カンパ対応H3

ラージフランジにボリューム感がたまらないTRACK HUB
固定ギアの場合はスプラインに合わせ

ギアを装着します。

後はロックリングで抑えれば緩む心配は無し!!
※ロックリングは増締めしましょう。

 是非越し下さいませー☆
 こんなペダルも有りますヨ
 こちらも実物を是非見て欲しいです。
 エッジも素晴らしいですね。
 ダブルの変速用クランクも有ります。
歯数も色々ぜひぜひ

さあさあ小物の入荷お知らせです☆

今回ご紹介するのはHbCの5SPOKE ALUMINUM COG
自転車のパーツって過度な梱包が多い中スマートなパッケージング
HbCはアメリカ人が自宅の近くに有る工場で
2人で作っている小さなブランドなんです。

製品はブランドの大小関わらずに
魅力的な物を作っている所は好感を持ちます。

このギア1枚4.200円

多段の自転車をシングルにするパーツなのですが
他にスペーサー等少し必要です。
現状シングルの方は歯数変更等に是非一度お試し下さい。

今回入荷は19~24Tこういった商品は少量生産なので有るうちにですよー☆

bike biz tokyoさんコチラでもっと細かく説明されています☆

今回入荷分以外もモチロン取り寄せ取り付け相談OKです☆

宜しくお願いします。