2011年9月30日金曜日

良いもの、悪いもの

自転車とひとくくりに言っても、
値段は1万円以下のものからフレームだけで150万円を超えるものまである。

自転車を知らない人から見れば
ロードバイクもピストバイクも同じに見えるかもしれない。
でも、用途もまったく違うもの。

ロードとママチャリを「自転車」とひとくくりにするのは
ナイフと包丁を「刃物」でひとくくりにするようなものではないかと思う。
よくわからない例え(^^)
<< DT RR415 >>

ブームを越えて、徐々に文化として定着してきたスポーツ自転車。
クロスバイクの販売もとどまることを知りません。

その流れのせいか、質の悪い製品が増えているのも事実です。
不況の現在なので安いものに飛びつきたくなるものです。

でも安い中国製の製品を買ったところで、あまり良いことはないように感じます。
精度、美しさ、耐久性。
何をどこまで求めるかは人それぞれです。

これから中国の人件費もあがり、中国製であっても価格の上昇があると思います。
(何年越しの話かは不明ですが・・・)
<< SHIMANO FH-7900 >>

「安いものが売れる」
という安易な理由で粗悪な製品を作ってしまうメーカーが増えています。

「とりあえず」であればそれで大丈夫かもしれません。
5年、10年、20年と先を見据えるとヤバイ気もしています。

よくないものであっても目先の利益のために、
なにも言わずに販売してしまうショップや店員も多いです。

すぐ壊れるとわかっていて売るのはお客様のためになりません。
そのせいで自転車に対するイメージが悪いものになったらどうでしょう。

僕に世界を変える大きな力はありません。
でも、
できる限り、良いもの、納得できるものをオススメしたいと思っています。

大手メーカー、大手企業は
自分たちの影響力をしっかりと理解した上で製品を作って欲しいです。
消費者も良いもの、悪いものを見極める必要があります。

MOVEMENTはみんなが自転車を楽しめるよう
全力を尽くすショップでありたいと思います。

2011年9月29日木曜日

時代に逆らうように、、

メーカーの完組ホイールが主流の中
当店ではお客様のご要望に合わせたホイールの製作のお手伝いも
行っております。
色々な希望を言ってみて下さい☆

個人的には手組で細いスポークでチューブラーを
1セット欲しい、今日この頃です。
ハブはホワイトインダストリーズで、、
走って気持ちよくて、ずーっと走っていたくなるような、、
そんなMAVICの軽量チューブラーリムREFLEX
など補充されています。DT SWISSのリムのホイールも製作中です。

最近お渡ししたホイールをご紹介。
H PLUS SONのDEEP RIMに
WHITE INDUSTRIESのENOエキセントリックハブ130mm

ロードでシングルギアをチェーンテンショナー無しで行え
固定も楽しめちゃう便利なハブ

仕上げにデカールを!!

 ARAYAのOLDRIMにシマノDURA ACEスモールハブ
リムが軽過ぎてハブが重たく感じる程です。

好きな方はたまらないでしょうね。。

ベタと言えばベタ
言い方を変えれば王道です。
MAVIC OPEN PROにシマノ105

定期的にメンテしてあげて何年も使えるホイール。

実験的なホイールも組みたいですね。

便利なスタンドがようやく本日入荷!!
GEAR UP GRAND STAND ¥2,940-
ドライバー1本で組み立てられて車輪を間に入れるだけで
しっかり自立するのでスゴく簡単に自転車を置けちゃいます。
自宅の玄関や廊下、部屋等で困っている方、いかがでしょうか?
半年越しの入荷デス。欲しい方はお早めに。

お客様からのオーダーの24x700cが
出来上がりましたので少し早いお披露目☆
詳しい事はウフフのフです。

チュートリアルの方が今日は話題でしたね、、
しっかり前後ブレーキを付けましょう。
リアブレーキも何パターンかご用意しております。

困ったらMOVEMENT、そんな自転車屋になりたいです!

自転車の配送について


店舗へご来店頂いた場合でもお住まいが遠く乗って帰れない方や
WEB通販でご注文頂いた場合は配送も行っております。
※配送の場合はアフターメンテナンスを行える環境にて使用頂ける事が前提です。

店舗スタッフがしっかりと梱包させていただきます。

自転車配送用の箱です。






このようにロードバイクだと1台まるごと入ります。
自転車は整備された状態で出荷するため、梱包を外せばすぐに乗っていただけます!

※通販でお渡しの場合、お客様に対して直接フィッティングすることが困難です。
身長、股下などをお聞きしてセッティングさせて頂きます。
乗り方などで無数のバリエーションがあるため、
自転車屋等でアドバイスももらいながら、
最終的には「自分の感覚」を大切にして調節して下さい。


空気の入れ方や自転車を安全に乗って頂くための注意点を記載した冊子も同梱させて頂きます。
こちらもお伝えすることが増えるとバージョンアップしていきます。

無事故で楽しいサイクリングライフを送りましょう!

2011年9月28日水曜日

第2回走行会!

どうも、しんごです。
昨日は第2回目の走行会。総勢16名でした!
今回も堺浜を周回しました。

1回目、2回目と10名を越える参加者に驚かされるばかりです(^^)
自転車は、人と一緒に走るととにかく楽しい。

それぞれ自転車歴や自転車に対する姿勢は異なりますが、
それでも一緒に走ることができます。
まだ2回目ですが、1回目に比べ走りの技術が上がったように感じました!

ひとりでは出すことのできないスピードも、人と一緒なら出すことができたりします。
ひとりなら甘えてしまって、ついゆっくり走ってしまう。
でも人と走ると全力を出し切ることができる。

そんな楽しみを体感して頂けたと思います。

そして、これからの課題もあります。
マナーやルールを守らない走りをしていたならば、
社会的に問題になってしまいます。

道路は自転車もバイクも車も共有の場所。
どちらも不快な思いをしないよう走るように心がける。
コンビニ集合時にはコンパクトに集合する。
まずはそんな気遣いから改善していきたいですね。

次回は10月12日(水)を予定しています。

2011年9月27日火曜日

日々少しずつ前進。

毎日楽しく仕事させて頂いております。
ショウイチです。

毎日、色々な方に楽しませてもらいながら
お仕事しております。

10月1日で遂に、6ヶ月。
開店して半年が経とうとしております。

半年間、身の回りに居る方や
電話、WEBからお世話になっている方。
本当にありがとうございました、お世話になっております。

自分の考えに賛同してシンゴ君、ホリさんと言う
何者にも変えれない仲間が増え
このまま進んで行くのだろうな、と思います。

共に刺激し合い、学び合い
成長し、自己実現と
お客様に楽しんで頂く事を信念に。

今やる事と
この先やる事と
考え、行動し
小さいながら進んで行きたいな、と思っております。

魅力的な製品とサービス
僕たちの出来る努力をして進んで行きますので
今後とも、宜しくお願い致します。

っさ前置きが長過ぎて一人で泣きそうですが、、
お店では涙は流れません。笑
東京人の彼も大阪人より前に出る始末。。笑

ピカピカにしてしっかり前後ブレーキを装着
ブレーキを新TIAGRAにしてグレードアップ

今日は走行会で急ぎ足で書いているので
次回!!しっかり更新致します。


10月1日はこちらに私お邪魔します。

※cycroc引用
しっかりアナウンス出来れば良かったです。。

お店ではここの製品が入荷!!
※TKCPro引用


っさ片付けて堺浜へ、、、

NINJA

今日も良い天気の中、営業中!!
すると、不審な人物が・・・
「推して参る。」

「な、何者でござるかっ!?」
「よ、よくみたらショウイチ氏でござるううう!?!」
「JAPANESE NINJA!!!」

彼が着ているのはCCPの新作冬物ウェア。
CCP LT-O009
13,650yen

首周りは寒くなっても身体が冷えにくいようネックウォーマーのようになっています。
被るとニンジャスタイル(^^)

でも、ニンジャってふざけて呼んでますが、
アウトドアを楽しむ人ならこのフードがどれだけありがたいか想像できるでしょう。
手の部分も甲まで覆うことができます。

カラーバリエーションもあります。

薄手なタイプですが、裏起毛で暖かい。
極寒時は防風のジャケットの下に着て頂くこともできます。

色んなシーンで使いまわしができてむっちゃ便利です。
是非☆

2011年9月26日月曜日

自転車に乗りやすい季節が来ました!

オーナーさんが、近々ツーリングをする予定があるとのことでしたので
2012 FUJI STRATOS R シャンパンゴールドに
必要な装備を搭載 致しました。

この自転車を見ていると、美しい景色を見に
のんびりツーリングに行きたくなってきました。


装備は、造りがしっかりしている定番のTOPEAKで固めました。
サドルバッグの中には携帯工具にパンク修理キットそして予備チューブが入っています。


装着しているボトルケージはサイズを変更する事によって
通常のボトルからペットボトルまで使えます。
いざと言う時の自動販売機やコンビにでの水分補給に便利ですね。





【車体 + 装備の詳細】
■車体 2012 FUJI STRATOS R シャンパンゴールド ¥78750
■サドルバッグ TOPEAK Aero Wedge Pack(Strap Mount) Sサイズ ¥1,995
■テールライトTOPEAK RedLiteⅡ ¥1,554
■ポンプ TOPEAK Micro Pocket ALT MasterBlaster ¥3,780
■ボトルケージ TOPEAK Modula CageⅡ ¥1,239
■ヘッドライト MOON GEM 2.0W ¥2,625
■パンク修理キット ¥920
■チューブ ¥680
■携帯工具 Crank Brothers multi-5 ¥1,575
■キックスタンドMINOURA SL-27 ミノウラ スマートレッグ ¥3,000
合計:¥9,6118

装備だけで大体¥15,000~20,000程で準備できます。
ご相談お待ちしております!

第2回、走行会のお知らせ

明日の晩は走行会です!奮ってご参加下さい(^o^)

「ビギナーライド 第2回」
日付:9月27日(火)
時間:21時15分出発予定
集合場所:ムーブメント

*内容*
ビギナー向けの走行会
堺浜という車通りの少ない湾岸沿いを走ります。

お店を出発してからゆっくりと安全走行で堺浜に向かいます。
堺浜では「人との走り方」をレクチャー致します。
★堺浜に到着時、周回練習終了時にコンビニ休憩あり★

走るスピードは走行会を通して20~35km/hほど。
参加者のレベルに合わせて調整します(^^)

*参加条件*
・ブレーキのついた自転車
・ライトが点灯する自転車(前後が理想)
・安全走行の意識を持って走れる方

*オススメ事項*
走りやすい格好での参加がオススメです。
水分補給は忘れずに!
ヘルメットまで装着できたら完璧です!!

*その他*
集合時間は21時~15分くらいの間に集まって頂ければオッケーです。
堺浜現地集合の方は22時にセブンイレブン前の信号でお待ち下さい。

走行会後は現地解散を予定しています。
もし道がわからない方には途中までお送りするので、一言下さい。
雨天の場合は中止です。

終了は23時を過ぎることが予想されます。
お時間に余裕をもってご参加ください。

自転車は速さも良いですが、安全第一です。
楽しく走りましょう!(^^)

2011年9月25日日曜日

伝説のハンドメイドタイヤ

そう呼ばれるタイヤメーカー、「Clement(クレメン)」。
残念ながら僕はその時代を知りません。

そのクレメンの流れを汲んでいるタイヤメーカーがあります。
Challenge
チャレンジのタイヤはシクロクロスやトラックといった競技向けのタイヤを作っています。

競技用といっても他社とは少しイメージが異なります。

ハンドメイドが生み出す最高のしなやかさ。
もともとしなやかと言われるチューブラータイヤの中でもトップクラスです。
FORTE(フォルテ) チューブラー

ロード用のチューブラータイヤ「フォルテ」。
自転車用で雨用のタイヤというのはあまりないのですが、
これはウェットコンディション向けに造られた珍しいタイヤです。
以前レースでも使用していました。
よくグリップするし、しなやかだからバイクコントロールがしやすい。
(※体重等により感覚に個人差があります。)

それと同時に、消耗も早めです。
でも、それが良いものである証明であるような気もします。
おいしい食べ物もすぐ無くなってしまいますからね。←(^^;)

* * *

さて、
10月からは関西シクロもシーズンスタートみたいです。
シクロクロス用のGRIFOやFANGOもお取り寄せできます。

これからシーズンの始まるシクロクロス。
ぜひお試しあれ。

2011年9月24日土曜日

FUJI 2012 ARRIVAL!!!

既に品薄っ!?
発表されたばかりの2012モデルのフジの自転車です。

ようやくムーブメントにも入荷してきました(^^)
アブソリュートS WHT
57,750yen

フレームがスリムになってマイナーチェンジしました。
このスリムさは良いですね。

タイヤを換えたりグリップを換えたり、
ちょっとずつ改造すると楽しいんだろうな~と思います。

ロゴもシンプルにシルバーに変更されました。

Feather LemonYellow
71,400yen

FUJIシングルスピードの代名詞とも言える「フェザー」です。
早くもブラックは完売。。。次回は2月を予定しています。

羽がワンポイント(^^)

ハブが綺麗なアルマイトになりました。

スリムな形状のシートポスト。キッチリ揃えてみました。

ニップルもゴールド。細かいところにもコダワリを。

ストラトスR ChampagneGold
78,750yen

クロモリバイクの金字塔「ストラトス」シリーズです。
ストラトスRのRはロードバイクのR。多分。
ドロップハンドル仕様になっています。
写真はホリ氏が整備しているところです(^^)

クラシカルなデザインのクランク。

2012のフジは想像以上の人気がありますね!
ロードバイク、クロスバイク、ピストバイク、
小径車、シングルスピードバイク、そしてシクロクロスバイク。

どれだけ種類豊富なんでしょうか。
そんなことを言ってる間にもまたオーダーが。。。(^^)

2011年9月23日金曜日

燃焼系

さて、大変涼しくなってまいりました!
食欲の秋、スポーツの秋。

スポーツを楽しんで、その後おいしいご飯を楽しみましょう(^^)/
近々、ホリ氏企画のグルメライドも発表して頂きましょう!

グリコ 1セコンド

(左)HCA (中央)CCD (右)BCAA
謎の記号が並んでおります。

中央のCCDは凝縮されたスポーツドリンクのようなものです。
エネルギー(カロリー)を補給する際に注入します。

右のBCAAはアミノ酸です。
エネルギーはほとんどありません。
アミノ酸を補給することによって筋肉の破壊が抑えられ、
長時間の運動による疲労が軽減されます!

左のHCAはダイエットに効果的です。
「カルニチン」という脂肪燃焼を促す成分が入っています。
運動前に一本飲むと効果的。
通勤ライドの前に飲んでから走りだすと良いでしょう!
※たくさん摂取したからといって痩せるものではありません。

これらをうまく摂取することでより身体をいたわりながら運動することができます。
ぜひお試しあれ!

細かいですが、競技者に地味~に需要のあるものも入荷しています。
MKS ペダルスペーサー(4枚組)

ペダルの軸に挟むことで「Qファクター」を調整することができます。
ガチなライダーにおすすめです(^^;)

OUTWET LP1

しつこいぐらいにオススメのアンダーウェアー(笑)
めっちゃ伸びて身体にフィット。

袖ありや女性モデルもあります。
少し肌寒い季節になりました。汗冷え対策にもなると思いますよ~!

第2回走行会の日程が9月27日(火)に決まりました(^^)
内容はまたブログにてご報告致します。