2011年10月30日日曜日

お久しぶりです、ショウイチです☆

今月も何やら色々、楽しませて頂きました。
色々走りに行ったり、名古屋や東京とかも行ったり
お店のほうでも走行会やグルメライドにオフ会で山登りに行ったり
新しい出会いと新しい発見と新しい楽しみとか
この先の楽しみと目標と欲しいものも勝手に出来て来ています。

東京にお店を出す訳では御座いませんが
新しく東京バージョンみたいな事でBlogを開設します。

11月1日から観覧出来るようにしますので
是非、観覧お願いします☆

4月1日から来て下さっていた皆様
ありがとうございました今後とも、宜しくお願い致します。

シンゴ君、堀氏しばらくお店は任せたよー!
安心と信頼出来るって素晴らしいです。

僕もお店の今後の展開が楽しみです☆

2011年10月29日土曜日

ヘルメットメーカーからトータルウェアブランドへ

既にご存知の方も多いかもしれません。
多くのプロチームが使用し、絶大な人気を誇るブランド
GIRO

ヘルメットだけに留まらず、現在では
グローブ、サングラス、ソックス、シューズなどもラインナップするようになりました。

どれも納得できるモノを作っていると思います。
「ZERO」

名前の通り、かなりの薄手タイプ。
パッドなどは入っていないため、ダイレクト感の強い握り心地です。
グリップも良く、ゴルフの手袋のような感触です。

「LTZ」
アルティメイトなグローブがリリースされています。

手首までライクラ素材ですっぽりフィット。
エアロスーツによく合う形状です。

握り面はZEROと同じくパッド無しのタイプ。
ハンドルからの情報がよく伝わってきます。

外すときも意外とカンタン。
指を引っ掛けて脱ぎやすい工夫がされています。

まだまだ種類あり(^^)
GIROのアクセサリー類は良いですよ!

2011年10月28日金曜日

KASHIMAX

加島サドル

どのように作られているか見ることができます。

既に使っている人はより愛着がわくかも?(^^)

自転車は「自由」

大改造!?
劇的ビフォーアフター
2012 FUJI ABSOLUTE S
BEFORE

AFTER

イメージがガラリと変わりました。
ホイールがロードにもよく使われているシマノのWH-R501。
グリップもPDWのスピードメタルグリップになっています。

FUJIのアブソリュートがここまでレーシーな感じになってるのは初めてです(笑)
チェーンもより質の高いものに変更。
細かいところですが、すごく良いカスタムだと思います。

* * *
お次はコレ。
BBB ストップライン&シフトライン クローム

非常に滑りの良いライナーが使用されているアウターです。
これから寒くてワイヤー内のグリスも固まりやすくなってきます。

季節の変わり目にはワイヤー交換、オススメです。

2011年10月27日木曜日

キングオブセラミック

特に誰かからキングと呼ばれているわけではないですが、
「セラミックベアリングといえばセラミックスピード」
そんなイメージがあります。

自転車にセラミックベアリングが当たり前のように普及するよりも、
さらに早い段階から静かな人気を誇っていました。
CERAMICSPEED オリジナルBB KIT (RED)
29,400yen

セラミックの良さは使用して初めて理解できるものです。

よく、手でクルクル回してベアリングの良し悪しを判断することがあります。
クルクル回してみると、ある程度ベアリングの状態がわかります。
ザラザラ、ゴリゴリ、カラカラ、
滑らかに回らないものは何かトラブルを抱えています。

セラミックでもステンレスでも良いベアリングはヌルッと回ります。
芸人がローションまみれでヌルッ滑ってしまう感覚と同じくらいヌルヌルです。

まぁまずは装着してみましょう。
\パンパカパーン/

無事、装着が完了しました。
※この写真に疑問を持った方はいるでしょうか?
「これで本当にトルクがかかってるのか?」と思った方は工具を見直す事をオススメします。

ベアリングは中で球が転がることで回転します。
転がらないと回転しないのです。

セラミックベアリングは一体何がすごいのか?
一言で言うと、そのベアリングの「球」が硬いです。

ベアリングは衝撃や荷重を受けながら回転しなければいけない。
セラミックに比べ、ステンレスのベアリングは柔らかいです。
そのため、大きな荷重がかかったときに球は一時的にゆがみ、抵抗となります。

一瞬のゆがみはごくわずかなものですが、人はそれを感じることができます。
さらに自転車は進み続けるものがゆえ、
一瞬ではなくずっとゆがんでいることになります。

セラミック球はそのゆがみが小さい。だから抵抗が少ない。

それが乗らなければわからないセラミックベアリングの良さの秘密であります。

気が向いたら「精度」のお話もしたいと思います。
精度といえばCHRIS KING。
フフフ。

2011年10月26日水曜日

第4回そーこー会

ショウイチ氏の壮行会も兼ねまして、無事行われました!
ロードに混じり、クロスバイクやシングルスピードの姿もあり。

女性も楽しめます(^^)

仕事着そのままで登場する方も(笑)

男はといえば、なにやら集まって自転車談義に夢中なようです。

ついつい長話をしてしまうのですが、それだけ楽しいということだと思います。
楽しいかどうかは来てみてのお楽しみ。

次は11月8日に「グルメライド」、通称食べライドの予定です!
走行会はサイクルモードの関係で少し空いて、16日前後の予定となっております。

11月末には番外編食べライドもあります。
ご期待下さい!(^o^)/

2011年10月25日火曜日

ロードホイール考


未来の愛車のためにロード用ホイールの妄想をしたのでご紹介。

まずはMOVEMENTの定番リムMAVIC OPEN PRO
精度の良が魅力です。


ハブは高品質なベアリングで軽量なWhite Industries H2 Rord hub
軽いホイールを組みたい方にもおすすめです。見た目も美しい!

White Industries H2 Rord Front hub 32h ¥13,650


White Industries H2 Rord Rear hub 32h ¥28,350


14番のステンレススポークにアルミニップルで
6本組とオーソドックスな感じで。



そして今回の隠しダネはこれ、

VeloPlugs by Velocity ¥1,890

リムテープの代わりにリムの穴にポチポチと押し込んで取り付けます。
32Hでリムテープよりも約15g軽くなるとの事、前後で約30g減。


まるで、マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ!?

好きなパーツで走ると言うことはメンタル的なカスタムにもなります!
これで苦手な坂も登れるかも!?

2011年10月24日月曜日

11月営業に関するお知らせ

11月からは営業時間、営業日が変更となります。
Cielo CX試乗中の様子(乗ってない)

定休日:火曜日

営業時間:13:00~21:00

定休日・臨時休業日
1日(火)
4日(金) ※サイクルモード東京のため臨時休業
8日(火)
12日(土)※サイクルモード大阪のため臨時休業
15日(火)
22日(火)
29日(火)

サイクルモードがあるので11月前半はお休みが多く、ご不便をおかけします。

しかしながら、定休日を儲けるのですが
ご不便をおかけするつもりはございません!

営業時間が午後からとなったため、
午前中の走行イベントが行えるかもしれません。

定休日ができるため、
1日通してのツーリングも企画できると思います。

「どうしても火曜日しか来れない!」
そう一言頂ければ対応できることもあると思います。

そんな感じで柔軟かつ、しっかりとお店をやっていきます。
今後ともよろしくお願いします!

shingo

嵐とともに去りぬ

Cielo試乗展示会、三日間無事終了しました!

まずは森林食堂さん、ありがとうございました!

出張カレー、森林食堂大好評でした!
森林食堂さん、実はスタッフ堀氏の弟さんであります!
最高においしいカレー。僕は特盛(100円増し)でいただきました!
毎日食べたいくらいです。
カレーってなんでこんなにウマイんでしょうか?またお腹が空いてきました(^^)
ウマイ!

最終日となる23日はCieloを輸入するSimworksの田中氏も登場。
初めてお会いしたのですが・・・
田中氏の放つ熱量、異次元でした。

シエロが産み出される背景、意図、もの作りに対する姿勢などなど。
彼の情熱的なトークには誰もが釘付けにされました。
誰が乗っても「よく走る」「気持ちいい」という声が上がっていました。
スポルティーフ、スポルティフレーサー、CX、マウンテンバイク、
4車種ご試乗頂きましたが、全部しっかり走る。


自転車の良し悪しの1つは「しっかり走る」か否か。
ただそれだけの事なのに、それだけの水準を維持するのがどれほど難しいことか。
加えて、男性以上に女性が気に入るほどの美しさです。


これだけの綺麗な自転車です。傷つくことが怖いかもしれません。
けれど、自転車を「大切に扱うこと」と「愛情を持って使うこと」は全く別のことだと思います。
乗って、多少の傷がついたって気にしなくていいんです。
好きなように、たくさん乗ってあげれば自転車は喜んでくれるでしょう。
そこに愛情があればしっかりとメンテナンスもするだろうし、綺麗に洗ったり。
それがひとつの理想形かもしれません。


* * *

途中、雨が降ってしまったタイミングもありましたが、その雨も夜には止みました。
田中氏を見送ったあと、空にはいつも以上の星空がありました。
まるでシエロのエンブレムのような、
嵐が過ぎ去ったあとの穏やかな空気が流れていました。



2011年10月23日日曜日

第4回 走行会のお知らせ

Cielo試乗展示会、ご好評頂きありがとうございます!
本日最終日、森林食堂さんのカレーもあります。
ぜひ!

* * *

「ビギナーライド 第4回」
日付:10月24日(月)
時間:21時15分出発予定
集合場所:ムーブメント

*内容*
ビギナー向けの走行会
堺浜という車通りの少ない湾岸沿いを走ります。

お店を出発してからゆっくりと安全走行で堺浜に向かいます。
堺浜では「人との走り方」をレクチャー致します。
★堺浜に到着時、周回練習終了時にコンビニ休憩あり★

走るスピードは走行会を通して20~35km/hほど。
参加者のレベルに合わせて調整します(^^)

*参加条件*
・ブレーキのついた自転車
・ライトが点灯する自転車(前後が理想)
・安全走行の意識を持って走れる方

*オススメ事項*
走りやすい格好での参加がオススメです。
水分補給は忘れずに!
ヘルメットまで装着できたら完璧です!!

*その他*
集合時間は21時~15分くらいの間に集まって頂ければオッケーです。
堺浜現地集合の方は22時にセブンイレブン前の信号でお待ち下さい。

走行会後は現地解散を予定しています。
もし道がわからない方には途中までお送りするので、一言下さい。
雨天の場合は中止です。

終了は23時を過ぎることが予想されます。
お時間に余裕をもってご参加ください。


過去の走行会はコチラから(^^)

2011年10月21日金曜日

Cielo 展示、試乗会 1日目


さて、Cielo展示、試乗会の初日が終わりました。

遅くなりましたが試乗車の詳細をご連絡させて頂きます。


■Sportif (50cm/Grey)
Shimano105で組んだオーソドックスなスタイル、
ハブはKING!
スポルティーフらしくホンジョの泥除けスタイル


■Sportif Racer(56cm/Blue)
クランクにはWHITEINDUSTRIES,PHIL WOODのハブ、
メインコンポはShimano ULTEGRA


■CX (52cm/Blue)
SRAMコンポににPAULカンチブレーキ、
MAVIC REFLEXにDTハブのホイール



■29er (Small/Black)
ハブはKING、WHITEINDUSTRIES
シングルクランクを合わせたSS

どう組んでもCieloは魅力的です。


試乗会にお越し頂けなかった方にもイメージが少しでもお分かり頂ければと思いまして、
乗った方のご意見、ご感想は後日報告させて頂きます。

それでは、明日もお待ちしております。

2011年10月20日木曜日

さぁさぁ!


ついにやってきました。
明日、21日から23日まで「Cielo」の展示試乗会を行います!
詳細は以前の記事からもご確認いただけます。

細かい説明は不要でしょう。
来て、見て頂ければわかります。

Cieloの持つ段違いの「雰囲気」は美しさだけにあらず。

乗れます。

* * *

ローラー台、始めました。
(冷やし中華、始めました。※冷やし中華は始めておりません。)

ローラー台がついに導入となったので、
より細かいフィッティングができるようになりました(^^)

フィッティング後のホリ氏。
このドヤ顔。

お金をかけずとも、ちょっとした調整だけでも大きく乗り心地は変わるもの。
ポジションに悩みがあるかたはお気軽にご相談下さい。

Cieloを始めとした、新車のサイズ相談もオッケーです。

いざ!

2011年10月19日水曜日

第1回グルメライド!


第1回グルメライド(通称:食べライド)のご報告。

交通ルールやマナーを意識しながら、
おいしいご飯を求め片道30分程度のゆるいグループライドです。

今回はお店を1時間早く閉めさせて頂きまして、20時過ぎに出発しました。

目的地は大正区にある沖縄料理「うるま御殿」さんです。


いざ!


わくわく


お店を出発して10分ぐらいでなにわ筋に入ります。
ハルオ君にも先導を手伝ってもらいました。

比較的走りやすい道を選んだのですが信号が多く、失敗したかな?
と思っていると、ビンディングペダルの練習になると言う声が聞こえてきました。
ポジティブシンキングですね!




シングルスピードやクロスバイクでももちろん参加できますよ!


しばし直進、テールランプは忘れずに。

途中ロードバイクに乗ってる青年に「楽しそうですね」と声をかけて頂きました。
次回の参加お待ちしております。




そんなこんなで今回の意地悪ポイント「めがね橋」に到着
これを渡ればおいしいご飯が待ってます(笑)


シングルスピードがんばれ!


橋の頂上からは夜景が広がる。


みんな無事に渡りきりました、ゴールはもうすぐです。


そして到着!ここが「うるま御殿」さん


ノンアルコールで乾杯!


お目当てのソーキそば


うまい!


ステージがはじまりました!


隣のお客さんに借り出された!
標的にされたのはショウイチ氏(笑)


ムチャ振りによる、シンゴ氏とハルオ君のデュエット


それに合わせて指笛!(鳴ってない)





最終的にはみんな参加!
僕の企みが成功したようです(笑)ヒヒヒ


ごちそうさまでした。

こんな感じでゆる~くやっております。

定期的に開催する予定ですので第2回をお楽しみに!
初対面でもすぐに打ち解けると思いますので
老若男女問わずご参加お待ちしております。

が、残念ながら希望者全員が参加することはできません。
目的地となるお店によって、人数制限を設けることがあります。
もし参加できなかった方が多い場合には、追加食べライドを実施することも。

次は東大阪を攻める予定です。
おすすめのラーメン情報求む!


オマケ・・・。