BBは縁の下の力持ち

WhiteIndustries BOTTOM BRACKET
Stainless

ホワイトインダストリーズのENO/VBC CRANK用のボトムブラケット(BB)です。
「ボトムブラケットってどこ??」

見えない部分なので、なかなかイメージの付きにくいパーツです。
やっす~いBBならば2,000円くらいで手に入ってしまうものですが、
このBBはステンレス軸で13,440円。
さらに軽量なチタン軸タイプは19,950円となっています。

見えないにも関わらずすさまじい美しさ。
使わずに、ただ飾っておいてもご飯が進みます。

さて、取り付けてみましょう。
\ガシャーン!!/

BBがどこの部分かご理解いただけましたか?
ここからクランクが装着されます。

軸長は113mmと122mmがラインナップ。

HUBと同じくベアリングはモチロンENDURO。
僕の一番好きなベアリングメーカーです。
ベアリングはENDUROか日本製に限ります(^-^)

スクエアテーパーなので、ホワイトンダストリーズ以外のクランクにも
合わせることもできちゃったりします。

BB、ハブを始めとした回転部分は自転車にたくさん存在しています。
回転部分はとにかく投資を惜しまないことがおすすめです。

小さいところですが、自転車を支えるのは「回転部分」です。

コメント