完組みホイールとの付き合い方

ムーブメントで大人気の手組みホイールに対して、
現在は完組みホイールと呼ばれるホイールが主流になっています。

何気なく使用しているそのホイールも、
リム、ハブ、スポークを1つのプラモデルのように
全て専用設計で考えられています。

単品ずつではなく、トータルで設計を行う事で
軽量性、剛性、耐久性、空力など
様々な要素を自在にコントロールできるようになったと言えます。

完組みホイールができるには、
やはり人の手が必要です。
ホイールを組んでくれるマシンもありますが、
最終的には人の手が入らずして完成はしません。

完組みホイールは大きな工場を構える国で、
現地のパートタイマーが黙々と組み上げているものがほとんどです。

完組みと言っても組み立て方は手組みも同じ。
完組みホイールでも調整や修理は可能です!

SHIMANO RS80-C24 クリンチャー
フロント29,000yen リア36,960yen

お求め安い価格帯ながら、アルミとカーボンコンポジットリムの軽量ホイール。
今回は使ってまもないのに振れが出てしまったというご相談。

軽く振れ取りを施しましたが、あまり感触がよくなかったので
1度組みなおしをご提案。

そして分解して再度組みなおしたのが上の状態です。
分解したら見えてきたものもありました。

約380gのリム。この軽さはスゴイ!
でも、リアホイールはスポークが余っているぐらいちょっと長い。。
若干無理を感じながらそのまま組みなおしました。
その後はトラブルも聞いていないので大丈夫かな?(^_^ )

このホイールは別のハブで組みなおしたら非常に面白いホイールになりそうです。

お次はカーボン。 
左はEC90SLX、右がEC90AERO

人気の高いEASTONのカーボンホイールです。

よく見ると右のホイールのスポークがありません。笑

実はこれは分解した後のものです。
EC90AEROはどうにもこうにも、使いすぎでベアリングが
ダメになってしまっていました。

軽量なアルミハブボディですが、
あまりにもハードな使用だったのと、メンテナンスをあまりしていなかった(?)
ためハブのガタも取ることが困難な状態に。。。。

EASTONは通常、メンテナンスはメーカー送りでの修繕となります。
でも、今回はごめんなさい!
ちょっと違う対応をさせて頂きました(^^;)


TNI エヴォリューション ハブ
フロントハブ 16/18//20/24/28/32H 5,460yen
リアハブ 20/24/28/32H 10,500yen

純正ではセラミックベアリングも使用してしているのでちょっと高価・・・。
安く抑えて修理したい、とのご希望でした。

そして完成。

スポークの組み方も通常のEASTONとは異なります。

フロントハブにはちょっとした細工(?)も。笑

再びこのEASTONも快調に走り始めたようでよかったです。
練習のあとに、わざわざお店まで
「いい感じだわ、ありがとう!」と言いに来てくれて嬉しかったです。

* * *

さすがの完組みホイールも、ノートラブルとはいきません。
なにかトラブルがあったときに、どう対処するかは臨機応変。

ちなみに僕はカンパニョーロの完組みホイールが1番好きです。


ホイールに関するお悩みやご相談、いつでもお気軽にどうぞ!

コメント

  1. 気になっているお店が有ります
    こちらは大阪堺
    欲しいのが有りそうです
    メッキもはげ剝げ
    ランドナーにビンティジ
    必ず有るはず
    HPも@もない

    http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/hasegawa/hasegawa.html

    長谷川自転車商会
    店  主  長谷川 弘
    住  所  〒154-0017
    東京都世田谷区世田谷1-45-5
      TEL&FAX  03-3420-3365
    営業時間  9時半~19時半
    定休日  月曜日・木曜日

    返信削除

コメントを投稿