バイク紹介 SINGULAR 「KITE」

本日は久しぶりに僕のバイクを紹介します。
いまシーズン真っ盛りの「シクロクロス」用の自転車になります!
Singular(シンギュラー) KITE(カイト)

昨年からそこまで大きな変化はないのですが、
ちょくちょく変わっています。

まずはクランク、ペダルの変更。
ロード用の172.5mm 52x39Tだったクランクですが、
CX向けの165mm 46x36Tになりました。
長さはあえて165mmにしたのですが、いまのとこ良い感じです。

ペダルが特に大きいですが、
昨年はフラペにスニーカーで走っていたところを
今年はCRANKBROTHERSのエッグビーター2へ変更!
ペダルから靴も落ちないし、
バイクコントロールも楽になりました!
ステムもメーカー揃えてクランクブラザーズに。
(ハンドルが無事通ってよかった・・・。)
昨年は長さ100mmだったのを120mmにして乗りやすくなりました。
あとはどうしてもワイヤー受けの関係でアップライトになっていたのを、
新しい「アルミプレートケーブルハンガー」でハンドル位置を低くしました。

(いつもよりアップライトではありますが)
いつものポジションに近づいたため乗りやすくすることができました。
シートポストも揃えてます。
サドルは乗り降りし易いフラットな形状が良い感じです。

フレーム
Singular KITE 99,750yen

ホイール
MAVIC REFLEX CD 8,400yen x2
HB-3500 1,160yen
FH-3500 1,890yen
DTコンペティション 80yen x64
※リムは軽さ重視のチューブラーの中からチョイス。
ハブは新型SORAですが、よく回ってくれます。

タイヤ
TUFO FLEXUS PRIMUS 32 10,500yen x2
※福本選手が使ってるやつの色違い!

ヘッドパーツ
CRANKBROTHERS
(廃盤)DIRECTSET COBALT SL 14,700yen
DIXNA アルミプレートケーブルハンガー 2,310yen
※どちらも極力スタックハイト低くしてくれるパーツ。

ハンドル
SPECIALIZED 21,000yen
※カーボンの丸ハン。大阪に来る前から持ってたやつ。

ステム
CRANKBROTHERS
COBALT 2 ステム 9,450yen
※カッコイイ。

シートポスト
CRANKBROTHERS
COBALT 2 シートポスト 0mm 9,450yen
※セットバックあった方がいいけど無くて足りるのでなんとなく。

ペダル
CRANKBROTHERS
エッグビーター2 10,290yen
※4面キャッチと泥詰まりに強くて使いやすい。
ステンレスボディがちょっぴり嬉しい。

サドル
SelleITALIA SLR TT 18,370yen
※乗り降りが本当に楽。

コンポーネント
(旧)ST-6600 33,310yen
BR-CX70 4,660yen x2
FC-CX70 16,940yen

(旧)FD-5600 3,480yen
RD-4600 4,000yen
CN-5701 2,580yen
CS-5700 11-28T 4,590yen
※ちょっとオールド感のあるパーツが混じってるのは壊れる前提のため。
新旧入り乱れのミックスコンポだけど、
互換性の範囲内っていうのがまた奇跡っぽい感じ。

車重は9.99kgでした。

こんな感じで組むと定価計算でだいたい32~33万円ほど。
既に持っているパーツがあれば同じように流用も可能です。

家に眠っているパーツがあるのなら、
ちょっとパーツを足してみたらクロス車が組めるかもしれません。

これで来週23日、関西シクロクロス「くろんど池」走ってきます!
大阪からも近めなので観戦もオススメですよ(^-^)

コメント