2012年2月29日水曜日

新色やらメンテナンスやらNAHBSやら。

本日は報告を何点か ・・・。
まずは、CCPよりライクサコッシュの新色が入荷しました!

見るからにいろんな使い方ができそうな、
CCP(シーシーピー)ライクラサコッシュ。
自転車に乗る時は、最小限の荷物で手ぶら感覚で。


CCP BA-V013 ライクラサコッシュ L 1,900円

各カラー、1個づつしかございませんので
気になるカラーがありましたらお早めに!


さて、話はかわりますがMOVEMENTはロードバイク色が少し強い
と思われがちですが、自転車だったらなんでも
修理、メンテナンス、カスタム承っておりますので気軽に相談してください!
取扱いもございます。

先日はMTBの油圧ディスクブレーキのオイル&ホース交換依頼やら。

「ガラガラ音するから見て~」と奥様が来店されたり。

地元密着型でアットホームに営業させてもらっております。

とは言うものの、私ホリは、シンゴ氏のお許しを得てw
明日よりNAHBSへ行くため5日間程北米へ旅立ちます。


お店にはシンゴ氏がいてますので通常どおり営業しております!
帰って来たら向こう見てきたもののお話ができたらと
また、何か土産的なものががあればと思っております!

では!

2012年2月27日月曜日

定休日のご案内


明日28日は火曜定休日となっております。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

もーすぐNAHBS、ワクワク。

Cielo by CHRISKING

CHRISKINGが提供するスチールフレーム。
それがCielo。

フルオーダーとは異なるけれど、
1cm刻みのサイズ展開で幅広い人に適応できるものになっている。
更に、あらかじめジオメトリーが決まっているため、
クオリティー以上のバリュープライス。

このフレームが21万円で手に入ってしまうことが信じられない。

Sportif Racer
frameset 210,000yen

初めてムーブメントに届いたCieloも先日旅立ちました。

コンポはカンパニョーロのアテナ。
シルバーがよく効いてるアッセンブルです。


ハンドル、ステム、ヘッドパーツもシルバーで統一。
ワイヤーもNOKONのシルバー。

ちょっぴり宣伝しておくと、
このノコンの取扱いが始まります。
ふふふ。

シートポストもおそろいのRITHCEY。
サドルもグリップとお揃い・・・ではないですね。。。

革の表皮にはなっていますが、
レールもベースもフルカーボンのカーボンサドル。。
クロスバイクが買えてしまうお値段には笑えます。

NOTUBESの軽量リムによく回るWhiteIndustriesのハブ。
ただ美しいだけじゃなく、走りも妥協しないアッセンブルです。

トータルの重量も7.9kgちょっと。
よくできました。

+ + +

っと、冒頭ではフレームセットが21万円とお伝えしましたが、
円安の流れが続くので価格上昇の可能性もはらんでおります。
これはまだ公式発表ではなく、僕の予想ですが・・・・。

波乱が予想されますが、2012年まだまだこれからです。
NAHBSへ行くショウイチ氏とホリ氏にも期待しておきましょう。

今日はここまで。

手組みホイール ピスト編

シングル、
いわゆるピスト。
700Cのオリジナルコンプリートの手組みホイールもお店にあります。

RIGIDAリム x GranCompe small ハブ (フロント)
12,960yen

この赤いリムはなんぞ。

フランスのRIGIDA(リジダ)というメーカーのDP18というリム。
FRANCEと刻印もあります。
もう製造はされていないものですが、
お店にはリム単体ではあと4本だけストックがあります。

H+SON THE BOXリム x GranCompe small ハブ (リア)
19,380yen

シンプルにかっこいい。
H+SONのザ・ボックス。

タフに使える一本です。
タイヤも23Cの太さから28Cまで。
もしかしたら32Cも着いちゃうかも、みたいな。

下手にラージフランジに手を出すよりはスモールフランジの方が良いこともある。
ホイール(リム)の寿命を延ばすならスモールフランジだと思う。

H+SON THE BOXリム x GranCompe small ハブ (フロント)

上のブラックと同じくH+。
今度はフロント用です。

こちらはちょっとクラシカルにポリッシュ。
どっちもカッコイイ。
フレームと合わせてカラーを選べるバリエーションが素晴らしい。

AMBROSIO Nemesisリム x GranCompe small ハブ (リア)
24,000yen

ロードレースでも使われていたリムなので、
上のTHEBOXなんかと比べても更に軽量です。
だからといって柔らかいわけでもない。
よく走ってくれるホイールです。

このネメシスが他と大きく違う点があります。

それはクリンチャータイヤではなくチューブラータイヤのリムということ。
わからない方はお店まで。
チューブラーを使ってみたい、という人もお店まで。

今日はピストのホイールのご紹介でしたが、
ロード用の手組みもご注文、ご相談いただいております。

「こんなホイールが欲しいのや!」
「このハブ(リム)が使ってホイールが組みたいんや!」
といったご相談、お待ちしております。

一本は持っておくと楽しいですよ、手組みホイール。

2012年2月26日日曜日

新年会的なやつでした。

昨日はブログも更新できずにいそいそと。
いつも楽しみにして頂いてるのにすいませんでした!

どーせ1月はそれぞれ新年会で忙しいだろうということで
あえて2月末に新年会的な。

食べライド8回目は新年会バージョンで行われました!

今回は鍋でした!!
タベライドですが電車での参加もアリです。笑
(※自宅までの距離やお酒の面を考慮して)

具材をバンバン。
ババンババンバンバン。

やべーっす。
今回はお店を貸切せざるを得ない24名でした。

ぎゅうぎゅう詰めのパンパンな店内でしたが、
お店の人も臨時でウーロン茶を買出しに行くというハプニングも。。笑

カニとフグの2種類の鍋を楽しみました。
さらにお刺身やうどん、雑炊まで。

幸せいっぱい腹いっぱい。

「楽しい!!」
という声がたくさん聞けてよかったです!

お店を出ても止まらない自転車談議。。。
ホンマ自転車最高や!!

+ + +

過去の食べライドもよかったらご参照ください。
今後さらに参加者の増加が予想されます!

新たに「お笑イド(お笑い+ライド)」なんてアイデアが出たり。
3月からは走行会も本格的に再始動します。

お楽しみに!!

2012年2月24日金曜日

CCP ライタス ボディバッグ新色入荷!

CCPよりライクラサコッシュに続き、
人気のライタス ボディバッグの新色が入荷しました!

毎度カラーを変えて登場するも売り切れになってしまうボディバッグ。
欲しいカラーを逃すと探し回るハメになりますよ!

CCP BA-L001 / ライタス ボディバッグ 3990円
今回は、NAVY×PINK、PURPLE×LIME、CHARCOAL×YELLOWの3色。

真ん中のPURPLE×LIMEはエヴァっぽい。

チューブ、タイヤレバー、携帯工具、携帯電話におにぎり!?
これの良いところは、必要最低限の荷物を手ぶら感覚でもてるところ。
といっても、伸縮性のある生地とギャザーの効果で見た以上に容量があります。

ジッパーを閉めてもホラ、まだ入りそうでしょ。


タスキがけに。


ウエストにも。
身体にフィットするのでアクティブに動けます!

さて、モデルのシンゴ氏は何を入れているのかな?

・・・・・・笑。


必要が無い場合はこんなにコンパクトになります。

メインバッグに1つ入れておけば旅先で便利です。
そんな使い方も良いではないでしょうか?

暖かくなるとこんなポップなカラーのアイテムが気になるホリでした。

2012年2月23日木曜日

再入荷のご案内!

GEAR UP GRAND STAND
2,940yen

あると便利な簡易スタンド。
組み立てはドライバー一本でできちゃいます。

一度自分の自転車に合わせて組み立てておけば、
あとはこのように使うだけ。


ロードバイクや

マウンテンバイクにも!

なんといっても固定する必要がないので煩わしさがありません。
置くだけ。

一家に1台。

ExtarPROTON Long-Ride

オーダーされたフレームがどんどん出来上がってきました!
180cm近くある長身のオーナーさんがオーダーしたのは
ExtarPROTON(エクタープロトン)



レースと言うよりもロングライドしやすいジオメトリーで設計。
特殊なのは細身のダウンチューブこれはオーナーの譲れないこだわりでした。
メーカーに無いなら造りましょう、オーダーだから出きる事ですね。


こんな大きな前三角形のフレームに「美」を感じる方は多いではないでしょうか?
背が低い僕は残念ながら乗れません。
カラーもサンプルを作ってもらい、光にあたるとグリーンに見える黒に近いグリーン。
これもこだわりですね。


よ~く見ると、ヘッドチューブにロゴが!

ダウンチューブの後側にもmovementロゴを入れて頂きました!

クールです!

コンポはシマノ105、ホイールはマヴィックのOPENPROリムで手組み。


tradizione SEATPOST 5,985 円
ステムとシートピラーはtradizioneクロモリフレームに良く似合います。


今回の仕様のフレーム&フォークセットで160,000円(税込)です。
(単色カラーの場合)
ExtarPROTONの納期はオーダーより約3~4ヶ月です。

ちょっと春までには間に合わないかもしれませんが、
今のうちにオーダーしておけばシーズン中には完成します!
ジオメトリー(設計)がわからない場合は、
早く走りたい!長距離を走りたい!ポタリングに!
そんな感じで僕たちに伝えてもらえればビルダーさんと一緒に
形にしていきます。

ExtarPROTONの他、
オーナーのわがままに応えてくれるSunrise cycles(サンライズサイクルズ)や
NAHABSを控えているCHERUBIM(ケルビム)
のオーダーも受け付けております!

是非!
 

2012年2月22日水曜日

第8回食べライドのお知らせ

今回の食べライドは、少し遅いですがMOVEMENT新年会的な会を開きたいと思います。

自転車はコミュニティーツールでもあります、自転車がきっかけでいいんです。
お客様同士で交流がもてたら、どんどん面白い企画が生まれてくるのでは?
と、そんな思惑もあったりして(笑)


*日付:2月25日(土) *
時間:21時出発予定
集合場所:ムーブメント(20時30分~)

*雨天時*
お店を予約しているので電車で行きましょう!
その場合はJR大正駅に21時45分集合

*内容*
大正区にある創作家庭料理屋さんでお世話になります。
会費:3500円

*参加条件*
・ブレーキのついた自転車
・ライトが点灯する自転車(前後)
・整備された自転車
・安全走行の意識を持って走れる方

*オススメ事項*
走りやすい格好での参加がオススメです。
行き、帰り非常に寒いことが予想されます。
とにかく暖かい格好で走りましょう。
ヘルメットまで装着できたら完璧です!!

*その他*
走行会後は現地解散を予定しています。
もし道がわからない方には途中までお送りするので、一言下さい。
駐輪するためカギはお忘れなく。

お世話になるお店の都合により今回の定員は20名とさせて頂きます。
参加希望の方は、ツイッター、お電話、FB、メール、直接
なんでも良いのでお知らせ下さい。
気軽にご参加下さいませ!

定員オーバーの際はご了承下さい。

2012年2月21日火曜日

おすすめケミカル

自転車のメンテナンスには清掃と潤滑が欠かせません。

注油は意外とどんな方でも意識している人が多いのですが、
「汚れを落としてから潤滑する」
という意識まで届いていない人が多いのではないかと思います。

ACOR エコロジーマルチディグリーザー
1780yen

綺麗にするときはスプレータイプのパーツクリーナーをよく使用すると思います。
スプレータイプのクリーナーは使い勝手がよいのですが、
思いのほか奥の方に潜んだ汚れや粉塵などは取りきれないものです。

パーツクリーナーよりさらに上のメンテナンスをしたい人には
「ディグリーザーに漬け込んでしまう」方法がいいでしょう。

昔は灯油に漬けて洗っている人もいましたね(^_^ )

しかし灯油を始め、この手のタイプの洗浄方法は非常に臭い。

でもこのECOLOGY MULTI DEGREASERは無臭と言えるほど無臭。
室内での洗浄に最適すぎます!
※室内でWAKO'Sのフィルタークリーナー使って家族から猛ヒンシュクを頂いたのは私です。

塗装にもほとんどダメージが無いので、作業に慣れない人でも安心です。

更に、「作業後に残った液体はどうしたらいいの?」
水と混ぜて流してしまって大丈夫!

水と混ぜると洗浄液は乳化し、生分分解99%という
環境へも優しい素敵なクリーナーです。

使い方がよくわからないっ!!
という方はお店で解説も致します!

洗浄した後の潤滑は最高に気持ちよく走らせてくれます。
お験しあれ。

2012年2月20日月曜日

定休日のご案内


明日21日は火曜定休日となっております。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

ほむほむ。

ではまた水曜!

ExtarPROTON×milky way

どうも、MOVEMENTのホリです!
私ごとですが自前のExtarPROTONの塗装が上がりましたのでここにご報告!

塗装を依頼させてもらっている「milky way」へ向かう電車の中で
カラーを変更したり・・・優柔不断な僕には大変な作業でした(笑)

まぁこの時間が一番楽しいのですが。

常連さん達には、「色、決めたんか~?」「まだ、決めてないんか?」「どんなんするんや~?」
などと、せかされながら何とか構想したカラーリングです!
これが!


これに!


不思議な胴抜きでしょ。


トップチューブにはmovement、
ダウンチューブにはExtarPROTONのロゴ!


ヘッドチューブはExtarPROTONの星マーク!


森林食堂(身内のカレー屋)マーク・・・・笑

カレーの黄色、森林のグリーンをイメージしました。


今回はカッティングではなく、塗り分けでロゴなどを入れてもらいました。
カッティングよりもお金はかかりますがとてもキレイです!

こんな細い線も塗り分けできるなんて「milky way」さんの技術はすごい!
ちなみに今回の塗装費用は約3,4000円ぐらいになりました。
(2色、塗り分け、パールカラー)
※塗り分け数やロゴの数、塗装の種類によって変わります。


さぁ、来る岡山エンデューロまでに完成させます!
僕が乗って来ていたらですが、
完成したら試乗可能ですのでお声をお掛け下さい!

2012年2月19日日曜日

第1回ワークショップ!!

ムーブメントWORKSHOP

第一発目は「チェーンの清掃と注油」でした!
つたない説明ではありますが、
なるべく「あ!なるほど!」と理解してもらえるような解説を心がけましたw


本やインターネットでは伝わりきらない感覚的な部分。
実際に作業風景を見て、その場ですぐに実践してみることで
頭だけでなく身体でも覚えられるのがワークショップのいいところ。

シングルスピードこそ、注油の具合で走りのキレが違うってもんです!

意外と知らなかった事なんかも発見できるかも。

綺麗なチェーンは見た目だけでなく、走りの感触も最高です。

第二回目のワークショップは
「パンクの修理とCO2ボンベの使い方」

3月講習予定!!
おそらく17日か18日になると思います。

来ます!!
という方はお早めにご予約がおすすめです(^-^)