シクロクロス、大詰め。

本日は関西シクロクロス「北神戸」が開催されていました。

本当はムーブメントからホリさんが参加する予定でしたが、
諸事情により不参加に。。
そんな中、僕のシンギュラーを貸して常連のMさん、
KCSのマツモト君が参加してきました! 
レースのムービーや写真をみるとありえないほどの泥。。。
何人か(泥を巻き込んだ拍子に)変速機がもげてしまう人もいたそうです。

そんな中、二人とも大きなトラブルも無く完走。
マツモト君は6位と大健闘していました!

ハンドルは泥にとられ、自転車はまっすぐ走ることもできない。
無理して乗っているより降りて走ったほうが速かったりする。
それがシクロクロスの面白いところですね。
※見ている側として。笑

そんな中、お店でお留守番していた僕は常連さんらと今後のレースについて
いろいろお話させて頂きました。

フレームを換えるべきか?
いやいや、ホイールをもっと良いものにしてみてはどうか?

まぁまぁ、
ちゃんとした競技なので機材よりまずは体力と技術がモノをいう世界ですが、
機材も走りを左右する立派な道具です。

自分のことを助けてくれる自転車もあれば、
高度な技術を自分に要求する自転車もあります。

自分にはどんな道具(自転車)が合っているのか。
みんなとにかく手当たり次第に模索しています。

自分が一番納得できるものを使いましょう。
身分相応とか、そんなことは関係ないのです!!

そして自転車と一緒に外へ飛び出しましょう!!!
とても寒いですが。。。


1月20日は堺でシクロクロスレースです。

コメント