問題解決(個人的)

今日は個人的な事をだらだらと・・・。

愛車のロードバイク「ExtarPROTON」をオーバーホールするために分解しました。

シクロクロスを楽しむにあたり、最近、耐久性という言葉に敏感になってきました。
そこで、この機会にヘッドセットとBBを
耐久性の代名詞 「CHRISKING」 にしようかと考えております。

しかしココで問題が!

使っていたヘッドセットを、落差を確保するためにスタックハイトの低い
CRANK BROTHERS COBALT SL ヘッドセットにしておりました。
CRANK BROTHERS
COBALT SL ヘッドセット
20,790yen(廃盤)

コラムは男らしくばっさりカットしていたので、CHRISKINGのヘッドセットを
着けるにはコラムの長さが足りない状態なのです。

そこで、ビルダーの橋口氏に助けを求めに行った訳です。


これが橋口氏の回答。

クロモリのフォークコラムは1インチでも強度があり、
オーバーサイズだと重量もあるので1インチのコラムで作製して頂きました。
(フレームのヘッドチューブはオーバーサイズで製作)
橋口氏は、1インチのコラムにオーバーサイズのコラムを、
必要な部分だけ被せて延長しました。

これで、重量もそんなに増やさずに、シム無しでヘッドセットもステムも着けることも可能です。
さらにフォーク自体には火を入れて無いので再塗装する必要無し!
ありがたや~!

2月23日のサイクルエンデューロinグリーンピア三木に向けて
しっかり組み直さねば!

もちろんお客様の作業を優先して、
営業時間外にいたしますのでご心配なく。


コメント