EXTAR PROTON "DBR" その1

また1本フレームが仕上がってきました。
"DBR"?

Disc Brake Roadbike」

これからじんわり増えていく、
かもしれないディスクブレーキ仕様のロードバイク。 
使うことの珍しい、ロンシェンの唐草ラグ。
ヘッドのサイズは1インチです。 
肝となるリアエンド部。
エンド幅は135m、選択肢が広がります。

130mmのディスクハブはWhiteIndustries等が作っていますが、
ほぼ存在しない規格と言ってもよいかと思います。
※ホワイトは135mmのハブも用意しています。

しかしながら今回使用するのはコレ
入荷するまで首をながーくして待っている最中です。
Hydraulic Readyのフルアウター仕様。
油圧関連のパーツは、今後の動向に期待するばかりです。
ダブルレバーはもとより、アジャスターすらも省きました。
アジャスターなんて、そう何個もつける必要はないと思うわけです。 









ハブがアレならBB、ヘッドももちろんコレなわけです。
スレッドコンパウンドをしっかりと塗ったら取り付けします。 
  
ひとだんらく。 


フロントフォークもクロモリで。
ストレートフォークの方がブレーキとの相性が良いよ、
ということでストレートを採用となりました。

その2 へ続く。

コメント