2013年4月29日月曜日

2周年パーティーでした。

昨日はMOVEMENTの2周年パーティーでした。
おかげさまで総勢約60名もの方に参加して頂きまして、
楽しくとても有意義な時間を過ごす事ができました。
遠路はるばる神戸、名古屋、岐阜からも参加された方もいらっしゃり
MOVEMENTは愛されているんだなぁと実感致しました。
これからもそれに応えるべく、精進して参りたいと思います!

みなさまあってのMOVEMENT!
まだまだ若いお店ですので今後ともご協力お願い致します!
本当にありがとうございました!


今回、クリエイティブユニットfacfac様にご協力頂き、
2周年を記念してカレンダーを製作しました。
数がある限りではございますが先着でプレゼントさせて頂きます。



2013年4月28日日曜日

本日2周年イベントにつき

19時までの営業になっております。

ムーブメントは4月1日で3年目が始まっています。
早いですね。

では、イベント楽しんできたいと思います!

2013年4月27日土曜日

明日4月28日(日)の営業案内


明日4月28日(日)は2周年パーティーのため、
通常閉店時間より早い18時30分に閉店させて頂きます。

ご不備お掛けいたしますが何卒ご了承くださいませ。



高橋塾 2回目

昨日の荒れた天候から打って変わってのKAISEI(快晴)!
ちょっと風がひんやりしてましたが、
走っているとどんどん暑くなっていきました。

高橋塾、影のボスと噂されるTMNさん。
カーボンフレームに9000デュラエースという装備ですが、
「私は絶対に頑張って走りません」という
エンジョイサイクリストの鏡であります。

まずは定例のうぉーみんぐあっぷから。

第1回目、緊張のあまり写真に収めていなかった練習風景。
今回は前回のおさらいもしながら、
Ver.2の内容でした。

特殊な光景すぎてやってる方も笑けてきます。
でも、ワタクシは至って真面目に解説しております。

落車上等!
いやいや、落車しても良いことがありません(^-^;)
落車のお手本はやはりこのワタクシ・・・。

この芝の上では"転ばないための技術"を練習しています!

いやぁ、なんて気持ちの良い天候なんでしょう。
ちょっと風は強めでしたが、
風の強いところは体力のある者が前にでて風除けに。
追い風になった所で、若人は若気の至った走りを見せておりました。

みなさま、おつかれさまでした。

さてさて、次回は5月11日(土)に第3回目の予定です。
なんと次回は久しぶりの「ぶどう坂」。
のどか村まで上がる予定です。
4kmほど上るプチヒルクライム!
上りきるためのヒントは●●(漢字二文字)。

男には越えねばならぬものがある。かも知れない。
ぶどう坂と聞いてホリさんもやる気を出しております。笑

では、また次回!

2013年4月26日金曜日

MOVEMENT 2周年イベント 詳細

今週末、28日に行う2周年イベントの詳細です!

ムーブメント集合の方
19時までにお店までご来店下さい。
お店は13~19時までの営業になります。

現地集合の方
20時から入店可能です。
天王寺駅、「新宿ごちそうビル」の9Fとなっています。
早く着いた場合は時間まで待って頂く必要がありますので、
早く着きすぎにはご注意下さい。笑

地図はこちらです。

9F、「神戸にんにく屋」にて!

時間
20時~23時
(2時間半でドリンクラストオーダー)

料金
お一人 3,500円

内容はビュッフェタイプの料理になっているので、
席は自由に移動しながらお食事頂けます。
60名での予約を取っております。
急遽欠席、あるいは参加の方はなるべくお早めにご連絡頂けたら助かります。

な、な、なんとお馴染みエクタープロトンのビルダー橋口さんも来て頂けるとのこと。
直接お話できる貴重な機会だと思います!

ではでは、当日よろしくお願い致します!!

2013年4月25日木曜日

週末はイベントが色々あります!

4月28日(日)はムーブメント2周年記念パーティーです!

当日、ムーブメントは13時~19時まで営業しております。

20時~23時は「新宿ごちそうビル9F」へ場所を移し、
パーティーとなります。
また詳細はブログにて告知しますが、
ご質問などあればお気軽にご連絡下さい!

土曜、27日も高橋塾を行います!
午前9時集合で堺浜をぶらっと走り、簡単な乗り方講習など。
お暇な方はぜひ!

前回の様子なども参考にしてみて下さい。
初心者、中級者、上級者どなたでも歓迎です!

楽しくいきましょ~(^o^)/

最近のホイール組み

チラっと。

DT RR415
こちらは前後とも28H。
合わせますのは「WHITEINDUSTRIES」のT11ハブ。


よーく見てもらうとわかると思います。
スポークが2.0mm-1.5mmの極細バテッドスポーク。
DTのレボリューションです!

ホイールはフロント659g、リア820g(各リムフラップ重量込み)となりました。
かなり優秀な軽さだと思います。

こちらはシマノのWH-R500フロントですが、
スポークがレボリューションになっています。
通常のR500は2.0のラジアルなので重くて乗り心地もよくないのを
レボリューションの4本組みにすることで軽さと快適性がでました。
(CX用のスペアホイールとして使う予定を見越しての改修)

ここからは個人的な意見です。

レボリューションは決して万能なスポークではありません。
どんなにテンションを張っても若干のしなりがあります。
その"しなり"が好みかどうかの問題だと僕は思っています。

乗り心地を良く維持するために、スポークテンションをゆるく組むことがあります。
しかし、緩いテンションで組むとスポーク折れに繋がったり、
振れが出やすいという経験があります。

その点、レボリューションはテンションを張っても乗り心地が良いんです。
スポークはしなっても、ニップルにはしっかりテンションがかかっているので
ニップルが緩みにくい一面も感じられます。

と、素晴らしく良いスポークだと思いますが、
強度という面ではやはり2.0プレーンや2.0-1.8のバテッドに劣ります。
用法を理解した上で使ったら素晴らしく良いホイールと成ります。

今も10本ほどホイールが作業待ちとなっています(^^)
順番にじゃんじゃん組んでいきますので、今しばらくお待ち下さい。

2013年4月24日水曜日

一緒に強くならないか?

定休日の前夜ツイッターを見ているとHutte8to8の八木さんが
Rapha Gentlemen's Raceの練習もかねて走りに行こうとしているのが確認されました。

僕が少し反応を見せると 
「乗るか反るかは自分次第。」 「一緒に強くならないか?」
あおってくるんです、公の場でこんな言われたら行くしかないですよねw

八木プレゼンツライドのスタートです。
たまたまお休みだったお客さんのサトイさんを巻き込み、
八木さんと一緒にRGRに参加するアメ村の古着屋さんFLAGの内藤さんと4人で走ることになりました。
本日のジェントルメン4です。

ルートは箕面の五月山~天狗岩~妙見山~裏五月山 獲得標高約1800m
内藤さん作のルートは当日聞きました(汗)

最初の五月山では写真を撮る余裕もありません。

これは天狗岩へ向かう途中だったかな?


緩やかな登りだったので前に出てパシャリ。

ご褒美がないとね、妙見山で補給。

最後の五月山裏

撮る人を撮る!
八木さんは終始元気で毎回1番でした。
先に行ってはiPhoneを持ち構えている余裕っぷり。
精神的に色々ダメージを与えてくる人です(笑)

内藤さんは先日までお仕事でアメリカに行っていたのですが、
帰国の翌日には練習にいってました。ストイックですね~。
体調も万全じゃ無かったのもあり太ももがつったのですが登りきりました。
僕だったら押してたかも・・・

登りが終わると辛さをすぐ忘れちゃうんです。
人間ってよく出来てます。

そんなこんなで無事練習終了。
クロモリ3台、チタン1台。


帰りはお言葉に甘えて市内まで搬送していただきました。
車内では冗談を言いながらお互いに称え合い慰め合いました。

八木さん内藤さんRGR頑張って下さい!


2回のご褒美は4人でコロンビア8さんでカレーを食べました。
スパイシーで疲れた身体に染み渡るうまさです!
早朝ライドの醍醐味でもあります。

一旦帰って3回目のご褒美。
消費カロリー以上に食う!これ自転車乗りあるあるです。

最高の休日長くて短い1日でした。
また行こう!

2013年4月22日月曜日

定休日のお知らせ

明日、4月23日は火曜定休日です。
よろしくお願いします。
昨日、高橋は白浜クリテリウムに参加してきました。
サンスポ「Cyclist」のニュース記事を書かせて頂きました(^^)

国内レースも知ればもっと面白いものだと気づきますよ!
応援する選手ができると、おのずと引き込まれてしまうものです。笑

フォーク交換

FULL-DINAMIX 

僕が欲しくても買えなかったパーツをセンス良くフンダンに使っていてかっこいいですね。

実話この自転車奥様用自転車になっているとの事。
MTBだけど町乗りサイクリングがメインなのでサスペンションは必要ないと判断し、
軽いリジットフォークへの交換依頼をお受けしました。

それで交換のために持ってこられたのがデモーショのチタンリジットフォークでした!

付け替えるにあたり、元々付いていたChrisKingのヘッドパーツを外し
クランクと同色で同メーカーのRACEFACEに交換。


いい感じです!

うん、いい感じ!

2013年4月21日日曜日

MILKYWAY 配達編

先日、お休みを利用して再び「MILKYWAY」さんへ訪問させて頂きました。
(「MILKYWAY」さんは自転車専門の塗装屋さんです。)

訪問の理由はMOVEMENTの新企画の塗装の相談、
そして本当の理由は同梱発送し忘れたパーツのお届け(汗)

往復40kmのサイクリングです。ええ。

定番の「道迷い」がありましたがなんとか到着。
道に迷う事もアートなんですよ、近道は遠回り。

ちょうど社長が表でタバコをふかしていたので、
そのまま中へ案内してもらいました。

配達も完了し塗装の打ち合わせも終わり。
談笑の中、若きホープがなにやら作業を開始。
見られると作業しにくいと言っていたので、
ガン見してやりました。

終業後でしたが作業場も見せて頂くと、
偶然にも弊店でオーダーされたケルビムのフォークを発見しました。
お客様にも近況報告できました。

やっぱり手を動かす仕事は良いですね、魅力を感じます。
社長もスタッフも楽しそうでした。(傍から見るとですがw)

ちゃっかりサンプルも頂きました。

MOVEMENTカラーのサンプルも楽しみです!


2013年4月20日土曜日

ROCKBIKES、二種類のフラットバー

「GREED」 70,350円
color:ガンメタル

細身のフレームが印象的なクロモリフレーム。 

落ち着いたハンドリングなライザーバー。


フロントは変速無しのシングルギア。

9速の新型SORAを採用。

フロントシングルに対し、リアは9速になっています。

「PRIDE」 59,850円
color:クイックシルバー

グリードとは異なり、こちらはアルミフレーム。
フレームは少し逞しく、
シャッキリとした走り心地が特徴的です。 


こちらは完全にフラットバー。

フロントはトリプルギア。
個人的にはダブルでいい、とも思います。


プライドはリア8速。
変速機やギアがGREEDとは異なっていますね。

PRIDEは700x28cとちょっとだけ太め。

GREEDは700x23cなのでロードバイクと同じ細さです。

といっても、5mm程度の太さの違いなのですが。
街乗りで使うなら28c、または25cをオススメしています。

細いほど軽くなりますが、乗り心地が悪くなりがちです。
逆に、太くしすぎると重くなって走りが悪くなってしまいます。
25~28cというのは街乗りで非常にバランスの良い太さなのです。

ROCKBIKESの自転車に共通して言えることは、
「なんか速い!」ということです。
同価格帯のバイクには無い速さです。

今年から販売開始の新ブランド。
ぜひ!!