2013年7月31日水曜日

明日は走行会です!

明日は走行会のため、ムーブメントは20時までの営業です。
どなたでもぜひご参加下さい!

* * *
懐かしの一世代前のカンパニョーロ クイックシフト。 
長らくの使用でカバーもボロボロに。
そしてついに中のラチェットも壊れてしまいました。

でもカンパは結構古めのパーツでもスペアパーツがあったりします!
(対してシマノは古い物はすぐに作らなくなる傾向) 
メインレバー組立て品を取り寄せして新しいカバーも取り付け。
EC-VL100 QSケンタウル10S
+
EC-RE600 エルゴパワー用フード 

ブレーキレバーを外してチェックすると中はかなりの消耗度。 
そして完成。

カンパには不思議と"身体に馴染む"良さがあります。
メンテナンス次第でかなり長く使うことができます。

カンパの補修品のお取り寄せなどもお気軽にご相談下さい!

2013年7月29日月曜日

明日は定休日

明日は定休日です。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
半年ちょっと使ってすでにデカールがボロボロのRolfホイール。

今度ちょっと面白い事に。
お楽しみに。

SUPERCORSA PISTA

本日のご紹介はこちら。
チネリ好きには垂汁のスーパーコルサPISTA。

BB、クランクを取り付けなければなりません。 

イエス、イタリアン!

今でこそ8割以上のフレームがITA(70mm)以外の規格。
絶滅して困る人はあまり居ないと思いますが、
正直絶滅危惧種の規格でしょう。

とりあえず取り付けはできた!
でも、右クランク、
チェーンリングがフレームに当たるかスレスレである! 
BBスペーサーくらいどこか販売してるよね。
ない・・・。
探してみても全然出てこない・・・。
OH・・・。

ということで適当なアルミの輪っかを手で削ってM36が通るサイズにしました。
無いものを探しても中々大変。
無いなら作ってしまえば早いですね!
(どなたかITAのBBに使えるスペーサーをご存知の方は教えて下さい)
削り系だと先日こんなのも削りました。
トラックフレームのフォークに穴だけ開いているものです。
普通に付けれると思いきや、
ブレーキもワッシャーもヘッドパーツに干渉してしまいます。
しかもフォークの曲面に合わせたワッシャーが必要でした。

取り付け完了。


クリアランスオッケー!

完成が楽しみです。

* * *

"新しいピストブームが来るぞ"
とちょっと前から思っていたのですが、
先日京都へ赴いた際にも"次のピストブームが来る"という声を聞いて
勝手に確信へと変わりました。

最初のピストブームはただガイジンのスタイルをコピーしただけのもの。
次に来るとしたら日本の文化に沿ったピストブーム。

さてさて。

2013年7月28日日曜日

ゼーット!

ビンディングペダルの「speedplay(スピードプレイ)」をお使いの方に絶賛の
穴開きクリートカバー「Keep on Kovers」 

クリートカバー無しで歩くと、クリートの傷みが早く、ボルトが緩んだりねじ山が削れて無くなったりする事があります。クリートカバーを着ければ解消できるのですが、自転車に乗る時には外さなければなりません。
いちいち面倒臭いですね。

そこで登場したのが「Keep on Kovers」
どこが良いかと言うと、「穴開き」がミソ。
クリートカバーを着けっぱなしでクリートキャッチできると言う点なのです!

私もspeedplay(スピードプレイ)ユーザー。

は!! これはお見せできる状態ではなかった!

これが本当の穴開きクリートカバーなんて・・・(汗)

新しい「Keep on Kovers」を用意してと、

ん!? FOUR times longerの文字が!
そう、この「Keep on Kovers」 は少し前に出た新商品、
4倍長持ちする「Keep on Kovers Z 

「Keep on Kovers」 が2100円で「Keep on Kovers Z」 が2730円。
4倍長持ちすると言う事は、2100円×4=8400円
引くことの2730円=5670円得するのか?

クリートカバーも消耗品、少し高くても長持ちするほうが良いですね。
あ、でも少し(約40g)重くなるのであしからず。



2013年7月27日土曜日

シールドベアリング交換

ムーブメントで働いていて思いますが、
飽きませんね!このお仕事!
昨日は近所のK高校の自転車競技部のみなさんがご相談に。
「レース用のバトンホイールが全然回らない」と。

見させてもらうと、ベアリングの状態は悪くなかったのですが
接触式のシールドベアリングなので抵抗感がある状態。
本当に些細なレベルなものなんですが、
人車一体、
自分の身体の一部のように乗る人たちは感じてしまうのです。

ちょうど同じサイズの非接触シールドベアリング(6901)の在庫があったので
すぐに交換。

今週末はインターハイとのことで、
顧問の先生と相談の上で作業させてもらいました。
活躍してくれたら嬉しいですね! 
と、思いきやもう1本のHED 3がやってきました!
同じ日にHEDが2本もやってくるのは珍しい。笑

こちらは先のものよりちょっと古めのモデル?
ベアリングサイズも違って6001番でした。
こっちは既に(むしろ最初から?)ハブシェルがゆがんでいるような状態。
ちょっと悩んだ末、
ザラッとした隙間を埋めれるような何かをベアリングとシェルの間に詰めて圧入。 
最初に起きていたベアリングの歪みは無くなり、
スムーズな回転となりました。

こちらもベアリングは新品に交換してます。
今回はお持込みでTNIのセラミックカートリッジベアリングでした。
とりあえずセラミック化したい人には良い選択です!
いやはや、在庫があってよかったベアリング。
金属性(ZZ)のシールドもそろそろ用意しなければと思う次第。

全ての回転部分はGOKISOかCHRISKINGが作ってくれたらいいのに。
そしたら自転車のベアリングの不調は9割無くなるのではないでしょうか?
こうなる前に。

しかし、元のハブがダメならいくらベアリングを変えてもダメ。
ベアリングを生かすも殺すもハブ次第。

回らないと言われているMAVICは実は結構マトモだし、
シマノはめっちゃ良いのに調整で損をしていたり。

"しっかり使っても壊れないもの"
まず最初の判断基準。

次の基準は"自分が使っても壊さないもの"

最後に
"壊れない、壊さない範囲で最良なもの"

最良とはなんでしょう。
それは人それぞれ。何かを取れば何かを失う。
その中で何かを選択していかなければならないのです。

2013年7月26日金曜日

鈴鹿へ向けて

夏の鈴鹿へ向けて今年もちょっとだけ頑張っちゃいます!

-走行会の予定-
7/27() 9:00~SKH
8/1(木) 20:30~SKH
8/3() 9:00~SKH
8/8(木) 20:30~SKH
8/10() 9:00~SKH
8/15(木) 20:30~SKH
中止8/17() 9:00~SKH
8/22(木) 20:30~SKH
(ぜーんぶ、堺浜(SKH)で走ります。)

集合は現地でお願いします!
木曜の夜は20時までにムーブメント集合でお願いします。

そして、
8/25(日) シマノ鈴鹿ロードレース

特別ゲストは浪速のライダー・ヘシェダル(?)
本物のヘシェダル

だいたい合ってますね。

内容は鈴鹿の1時間サイクルマラソン向けの走行会を予定しています。
普段、人と走ることの少ない人にオススメの内容です。

1時間ほど走って解散、
その後は自由に走って頂いてOKです。

参加を希望の方は事前に一度ご連絡を下さい。
飛び入りの参加もお待ちしております。

最後のひと頑張り。
夏の最後のイベントまでがんばりましょ!

2013年7月25日木曜日

文明の開化

みなさんは自転車に乗るとき、サイクルコンピューターを使っていますか?

速度、距離のわかる基本的なスピードメーター。
足の回転数(ケイデンス)もわかるサイクルコンピューター。
更に心拍計も付いたもの、GPS機能のついたもの
とにかく色々なものがあります。

今ではレースの世界は漕いでる出力のわかる
"パワーメーター"が主流です。

人間が出せる力は有限。
パワー、心拍を測れば自分の力が一目瞭然。
弱さを突きつけられる事もしばしば・・・。
大阪に来てから僕がサイクルコンピューターを使ってるのを見た人は少ないでしょう。

上で羅列しているメーターは一通り使ってきました。
2008年頃?に初めてパワータップというパワーメーターを使い始め、
「カーマイケルトレーニングシステム」というコーチングも受けたりしました。
今でもそのコーチングの内容を元に走っていたりします。
(今のコーチング内容と同じかは不明ですが)

東京に居たときの方が割りと重要視してましたね。

「坂が無いのなら、坂と同じパワーで走ればいいじゃない」

これでも僕は実業団で走ってるレーサーの端くれ。
レースではなるべく速く走りたい。
でもレース中ってそれほどメーターを見ない。
それよりも、
誰がどの位置で走っているとか
自分の位置取りやコーナーの曲がり方とか、
そういったことがまず大事。

数値ばかりを見がちな人が多いですが、
大事なのは"対人戦"だということ。
もちろん、パワーがまず1番大事です。
おっと、今日はサイクルコンピューターの話でした。

GARMINから新型のEDGE810と510が出て間もない所ですが、
僕のところにはエッジ500がやってきました!

ずっとアナログ(体感)で走っていたので、
久しぶりに文明の道具に触れたように感じます!
まずは試運転。
ジャージもシューズも無かったのですが、使わずにはいられませんでした。

最近は"カルチャー寄り"なみなさんも走行データをSTRAVAでシェアしていますから、
面白いツールであることは間違いありません。
もちろん、走りに出掛けなければ無用の長物となるのですが。

久しぶりの心拍計の使用にテンションが上がります。
実に3年ぶりぐらいだと思います。

寝不足や体調不良の時は心拍がすぐ上がる。
筋肉が負けているときは心拍が上がらない。
頑張って漕いだ瞬間ではなく、
あとから心拍数は上昇してくる。

心拍数ってただ測るだけじゃなくて、
心拍数がどういう動きをしているか考えると倍面白い。

* * *

ちょっとストイック過ぎましたか?

でも、心臓の鼓動は全ての人に関係があります。
痩せる、痩せないも心拍数と大きく関わってきます。

心拍数=自分の身体の声

身体の声が数字でわかるのが面白いんです!
ぜひ一度使ってみて下さい。

* * *

今週末の土曜日に「高橋塾」やります~。
また明日!

2013年7月24日水曜日

明日の営業時間のお知らせ。

明日7月25日(木)はCCPさんの展示会のため
午後3時からの営業となります。

ご不備お掛けいたしますがご了承下さいませ。

河内ライド

このままだと8月末にあるシマノ鈴鹿の順位が
昨年より落ちると感じている今日この頃、少しロードバイクに乗りはじめました。

昨日は、先日の練習でシンゴ氏にギャフンと言わされた、
シンゴ氏のチームメイト淡井君とお客さんのGさんが結託して
練習ライドに行くと言うのを小耳にはさんだので、ご一緒させていただきました。

集まったのは5人

シフト制のお仕事をされているお客様が、
MOVEMENTの定休日に合わせて火曜をお休みにしていたりして、
本当にうれしく思います。

本日のアテンドは河内出身のGさん
(走り出している方)

コースはグリーンロード→上河内→水越→
祈りの滝で休憩→金剛ロープウェイ



自転車がなければ出会わなかった。
年の差約20歳、こんな事ができる関係っていいよね。

カルチャー寄りな水くみ場が欲しいと希望したら、
祈りの滝にて給水できるとの事!もちろん行くでしょ!




しっかり祈ってまいりました。

おかげで、使いきった足もやや復活、
金剛山に向けて折り返しや!

金剛山ロープウェイ乗り口に到着。

少し休憩したらお待ちかねの昼食へGO!

少し下ったところにあるイタリアンにて。

みんなが口をそろえて言います、
「なんでこんなしんどい事してるんやろ。」

なんででしょうね。
でもね、しんどいほうが笑い話になるんです。
それがめちゃ楽しいです。
僕はそれです。

今回は少しハードでしたが、ちょっと削ったライトバージョンも考えておりますので、
ブログにてご案内いたします!

興味のある方は是非ご一緒しましょう!


2013年7月22日月曜日

夏だね

と言うことで、夏は何枚あってもうれしいTシャツが入荷しました!

NITTO × tempra cycle コラボTシャツ3,675円

サイズ : S(身丈65/身巾47/肩巾40/袖丈19)
 M(身丈68/身巾50/肩巾43/袖丈20)
 L(身丈71/身巾53/肩巾46/袖丈21)
 XL(身丈74/身巾56/肩巾49/袖丈22)

プリントは日東のカタログに掲載されていた手描きのスライダーステム。
いい味出てます!
ボディの素材は4.7oz / 綿85% / レーヨン15%で柔らかく、
くったり感が良い感じ、肌触りも良いですよ。

ちなみに、本物はこちら。


それと、もう1つ、ショートパンツも欲しい季節ですね!
SWARV(スワーブ)より新作が届きました!

SWRVE durable cotton shorts regular (olive) 10500円

ナイロンを含んだ超タフなコットン生地"DURABLE COTTON"を使用し、
上下左右全方向に伸縮する4-WAY STRETCH仕様でかなりストレッチが効いた
自転車乗りには嬉しいパンツ!

U字ロックを入れるのに適したバックポケットや、

ベルトループにはリフレクター。

細かいところにまで気が配られている、さすが安心のSWARV。

サイズ W28 : ウエスト76cm、股下29cm、股上25cm
サイズ W30 : ウエスト81cm、股下30cm、股上26cm
サイズ W32 : ウエスト87cm、股下30cm、股上27cm

の3サイズをご用意いたしました。
それ以外のサイズもお取り寄せ可能です!

他にも、クロップドパンツや
自転車モチーフTシャツに、メーカーTシャツもたくさんご用意しております。
宝探し感覚でディグりに来てください!

で・す・が・・・

明日、23日(火)は定休日となっております。
ご不備お掛けいたしますがご了承くださいませ。