まだ記憶に新しい作業も気がつけば約2月ほど前。
今までに見たことのない、スナップリングが無くなった状態でした。
すぐさまスモールパーツのみで注文できるか問い合わせると
「注文できる」と返事をもらってホっと一息でした。
1ヶ月も待たずしてスモールパーツは無事に届き、
作業を終えることができました。
"ノーメンテでOK"と言われるほどしっかりした
ヘッドパーツやBB、ハブをつくるクリスキングですが、
さすがにメンテナンスは必要です。
でもそのメンテナンス(グリスアップ)が前提に作られているのもクリスキング。
他のBBだと、なかなかそうはいきません。
店頭でBBをさわったことのある人なら知っているかと思いますが、
新品未使用状態のBBの回転は決して軽いとは言えません。
それで「あっ、こんなもんか」と思うのはまだ早い。
グリスの保持やゴミの浸入を防ぐためのシールがそこには有り、
形が馴染んでいないため初期は重いと感じます。
100~400kmほど使用すれば形が馴染み、
回転はどんどん軽くなっていきます。
半年から1年経てば初期のグリスは抜けてくるはずなので、
オーバーホールのタイミングです。
馴染みの出たBBに新しいグリス。
軽い回転がそこにあります。
と、前置きが長くなりましたがCHRISKINGのBB取り付けの紹介です。
安くて高耐久と人気のシマノBBから
CKのBBに交換しました。
本国にわずかに在庫していたブラウンを取り寄せて頂きました。
中身はセラミックベアリング。
決め手は知り合いの"破壊神が壊さないBB"だからとのことでした。
ちなみにステン球でも十二分にオススメです。
是非!
CHRISKING
Threaded Bottom Brackets
Shimano Road,MTB 17,000円(税別)
Sram Road,MTB 18,500円(税別)
Ceramic Bearings
Shimano Road,MTB 24,500円(税別)
Sram Road,MTB 26,000円(税別)
BB交換工賃 3,600円(税込)
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