NOTUBES 新型リム"GRAIL"入荷!

NOTUBESのニューモデル"GRAIL"が入荷しました!
Stan'sNOTUBES "GRAIL"
700c (24H/28H/32H)
12,500円(税別)
グレイルはディスクロード用、
いわゆるグラベルライドを一番の目的として作られたリムです!
リムブレーキには対応していません。

alpha340、alpha400、ironcrossと選択肢のあった700c。
3種と比べて最もリム幅があり、リム高も高いモデルになっています。

重量も最も重い450~460gほどの重量ですが、
実際にしならせてみると、今までにない剛性があってビックリしました!
これなら柔らかくてNOTUBESを懸念していた人でも安心して使えそうです。
23mm幅のタイヤでは最大116psi、
28mmタイヤで100psi、
32mmタイヤで45psiまでと気圧の推奨が書いてあります。

チューブレスの最大のメリットは
低圧でも"高圧に入れたタイヤ"並みに転がりが軽いところ。
もちろん気圧低すぎではダメですが、
入れすぎはタイヤの寿命を縮める結果になるかもしれません。
alpha340と並べると圧倒的存在感!

リム幅はalpha340などが20mmなのに対し、
グレイルは約24mmとかなりのワイドリムになっています。
同じくDisc専用のアイアンクロスは23.2mmなので、かなりワイドだと言えます。

太いタイヤを履かせるのが人気なこの頃ですが、
NOTUBESはBSTという独自のリム形状。
23cを履かせても25c並みに膨らんでくれるため
わざわざ太いタイヤを選んで重量を重くしなくてもオッケーなのです。 
カッコイイです。

IRONCROSSにもALPHAシリーズにも無いポテンシャルを秘めていると感じます!

ディスクロードでもディスクCXでも何でも来い!
そんなリムです。

コメント