2014年8月31日日曜日

プロローグ

2014~2015年シーズン 

MOVEMENTも参加予定ですので、興味のある方は一緒に出場しませんか?
お店にてお声をかけて頂ければと思います。

種目も豊富でプロローグならではの耐久、チーム耐久、
シングルスピードなどのカテゴリーがあります。

-種目-
(1)レースマスター(40歳以上)
(2)レーススポーツ(初級者)
(3)レースシングルスピード
(4)レースレディース(女性)+ユース
【参加資格】:女性または男性(15歳~17歳)の方
(5)レースエリート(中・上級者)
(6)レースキッズ(小学生)
(7)90分チーム耐久・ソロ
(7)90分チーム耐久・2名
(7)90分チーム耐久・3名
(7)90分チーム耐久・4名

チームだと1人1000円とエントリフィーもお手ごろですよ!
男女混合チームで出場したいので(切実)女子も集まれー!

2014年8月29日金曜日

夏が終わる前に!

大阪は朝晩は涼しくなってきて、
夏も終わりかと考えるとなんか寂しく感じますが、
自転車は乗りやすくなるので自転車乗りには最高季節がやってきます。
と言ってもまだまだ日中は暑い日が続きます。

ということでKEENのシューズのSALEのお知らせです。
来期はビンディング対応モデルが無いようなので、
今のうちに購入するのもよいかなと思います、是非この機会に!






2014年8月28日木曜日

ベータチタニウムのカスタムボルト紹介

最近では紹介不要のチタンボルトとなった
日本特殊螺旋工業さんの6-4合金チタンボルト。
確かに価格は海外製品の倍以上ではありますが、
品質やカッコよさ、実用性は値段相応に価値があると思います。
今回はこちらをカスタムオーダー頂きました。
わかり易くするとこの箇所。
バーエンドシフター、ダブルレバーをお使いの方にはお分かり頂けると思います。
取り付けるM5と書いてある部分のネジ、
マイナスドライバー等で閉める形になっているのです。

確かに大きなトルクは不要なので、外れないトルクで閉めれればOKです。
しかし、マイナスドライバーでは緩すぎたりと、
相性のいい工具を持っている人は少ないように思います。
DHバーに装着した後に角度調整等をするときに、
ドライバーだと入らなくていちいち手間がかかりますよね。

そういったこともあって、
3mmの六角レンチで止めれるボルトをカスタムオーダー!
元々はスチールにメッキがかかっているので、
チタンにした分軽くもなっています。
参考価格 3,000円(税別)/1本

※モデルや年式によって径やネジの長さが異なります。
都度ご相談下さい。

最後に、同じチタン合金でも種類があります。
この箇所を6al-4vで作る必要があるのか?と聞かれると、
正直なところ「ない!!」のですが
日本特殊螺旋工業さんは"男のロマン"でできているような熱いメーカーさんなので
あえて日本製の6-4合金を選択するのです。

ちょこちょこ新製品も考えてますので、また随時アップしていきたいと思います!

2014年8月27日水曜日

バーテープだけじゃない!

もともとは自転車用プロテクターからはじまったアメリカのブランド。
弊店ではグリップ力のあるバーテープやグリップが人気のLIZARD SKINSですが、
サドルバッグも調子よさげだったんで仕入れてみました。


面白いのが、底面にポンプホルダーが付いているのでポンプも携帯できます。

LIZARD SKINSのロゴ部はライトアタッチメントになっております。
計算されているのか偶然なのかはわかりませんが、ロゴ部がラバーになっているので
ライトがズレて外れにくくなっております。

中は、キークリップとポケットが付いているので
紛失すると困るものをつけると安心です。





機能的でお財布にもやさしいサドルバッグです。
サイズもS,M,Lと3種類ご用意しましたので用途によってお選び下さい。

2014年8月25日月曜日

夏の風物詩、シマノスズカロードレース!

土曜日と日曜日とお休みを頂いて、スズカへ出発! 

今回の模様はFlickrにもアップしてあります!
土曜日のスズカは豪雨だったようで、午後のレースは全部中止となってしまったそうです。
僕らは日曜日の参加だったので、無事参加することができました。 
大阪からだと近いもので、スムーズにいけば1時間半もあれば着いてしまう距離!
途中、虹が綺麗に出てくるシーンもありました。 
スズカの朝は早いのだ!

3時過ぎから並び始める会場入りを横目に、
僕らはなるべく長く寝るべく6時過ぎの出発にて。 
あまりゆっくりする時間もなく、スタートは徐々に迫ります。 
1時間サイクルマラソン参加のため並びます! 
スタート前の談笑の中にも若干の緊張感。笑 

  

いよいよスタート。 
新しいムーブメントジャージを着て先頭集団に入って走る師匠! 
堀さんは最初こそ先頭集団に乗れたものの、
ペースに耐え切れずに脱落。 。

しかし、そこから踏ん張って耐えて122位でゴールしてました! 



  
  
  
ザキミヤさんの後ろについてゴールを目指すホリさん! 

全員怪我なく終えることができました。
落車を回避したオオノパイセンでしたが、コースアウトの際に不運のパンク。
レースを走りきれなかったのは残念ですが、
誰も怪我がなかったのはよかったです!
レース後はもちろん腹ごしらえ! 

午後はガチレースが目白押し!
観戦、応援に熱が入ります! 
エリートカテゴリーに出走した倉田選手! 
195cmの身長でズバ抜けてデカイです。笑
彼も不運なことに、落車に巻き込まれてフレームにクラックが。。。

今年はそれぞれのカテゴリーで落車が目立ちましたね。

こういったイベントで落車してしまう人は、
無理しすぎていたり、周りが見えていない場合がほとんどです。
競い合ってこの場に立っているわけですが、
落車しない、周囲に落車させないという意識を持って走ることが大前提です。

360度の視野を持つことは難しいですが、
急ブレーキ、急コーナーは集団走行では危険でしかありません。
まずは集団走行の練習をしてからイベントには参加することをオススメします。 
最後は国際ロードに高橋が参加!
雨が降ってきましたが、レースの内容に変わりはありませんw

優勝者は序盤から最後まで平均時速46キロというハイペース!
昨年よりも速いレース内容です。
残念ながら8周完了手前であえなくDNFとなってしまいました。。

次はちゃんとやります!!
レースっていうとちょっと怖いイメージがあるものですが、
勇気を出して走ってみたら面白いのがレースだったりします。
一緒に行けたら絶対に楽しいですよ!
事前の練習も含め、充実した8月だったとの声も頂けて嬉しい限りでした。
来年も行けたらいいな!他のイベント参加も頑張って増やしていきたいですね。

さらに今回は新ムーブメントジャージのお披露目も兼ねたスズカでした!
現在CXシーズンに向けて長袖ジャージの予約を受け付けしております。
ご試着はムーブメントにて!

2014年8月22日金曜日

鈴鹿

明日、明後日の土日、23日と24日はシマノ鈴鹿ロードレースに参加のため
両日とも臨時休業となります!

ご連絡等も難しい状況ですので、
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

2014年8月21日木曜日

The Athletic 3



お気に入りジャージに合わせるのはもちろん良いのですが、
色をハズシて穿いてもかっこいい。

いつものスタイルにちょっとのアクセントで、
自転車に乗ることがより楽しくなります。

ブーツやスニーカーに合わせて普段のソックスとして履いてもハイセンスなデザインです。

そんなThe Athleticのソックスが再入荷いたしました。

2014年8月20日水曜日

DT SWISS RWSスキュワー入荷!

ちまたで話題のクイックリリースではないタイプのレバー、
RWSスキュワーが入荷しました。
前後セット10,463円(税別)
軸はSteel製とTitanium製とありますが、
今回の入荷は高い固定力を持つスチールタイプが入荷しております。

チタニウム製は軽量ですが、わずかにスチール製の方が固定力が高いと感じます。 

クイックリリース式でしばしば発生する問題点は、
レバー締め切ったときに若干締め付けが緩むという点です。
あえてそういった構造になっているわけですが、
それが原因で音鳴りの原因となってる場合もよく見受けられます。

それに対してDTのRWSはスキュワー(ネジを締めて固定する)タイプなので、
締め込んだら、その分だけ強く固定される構造になっています。
使い方は簡単です。
ぐるぐるとしっかりと右に回して閉めるだけ。 
レバーが適切な位置で止まらない場合は、
レバーを横にスライドさせると位置を動かすことができます。 
ボブ「ね、簡単でしょう?」

確実な固定と簡単な取り付けで人気のあるDTのスキュワーです。
人によってはホイールの剛性が上がったと感じるとのこと!

弱いクイック軸を使用していると、それだけ力が逃げているということですね。
フレームとホイールの接合部なので、実はとても重要な箇所なのです。