2015年5月30日土曜日

SSWC 2015

シングルスピードジャパンオープン 略して "SSJ"
そのSSJ主催の方々が日本誘致をがんばってくれて、
今年はなんとシングルスピードワールドカップが日本で開催されます!
と言うことで非力ながら協賛させて頂きましております"SSWC2015"のポスターが届きました。

ん?


んん?


んんん!?

ほー!必死のホリさんがちゃっかり載ってる!

エントリー締め切り6/16、世界から変わり物が集まりますよ~!
盛り上がる事間違い無し!

2015年5月29日金曜日

"Why you ride?" #GCRASUKE

もう1週間と数日したら、CHRISKINGが主催するグルメセンチュリーライドが
この日本で行われます。
「食」と「自転車」をテーマに、1日を丸々贅沢に使って遊ぶプログラム。
極上の食事とすこし挑戦的なロングライドを
楽しい仲間たちと共に分かち合うというライドイベントです。
そのライドに向けて、少しの周回練習のあとに一人探検へと出かけました。
一人寂しく・・・。
小奇麗に書いてしまえば「イベントのための下準備」的内容にはなるんですが、
この日は実際にはただ自分のためのライド。
ただただ余計なことを忘れて、没頭して、良い気分になるためのライド。
自転車はあまりにも気軽に世界を広げてくれる。
いつも同じ道を通ってばかりの人もいる。
自転車には「今日はちょっと違う道、知らない道を通ってみよう」と気軽に思える。 
モチロン、知らない初めての林道や旧道、薄暗い道は怖さしかない。笑

別にペースが速いわけじゃないけど、
鼓動は自然と早くなり、汗が吹き出してくる。

「この道は続いているのか?」
「この道はどこまで行ってしまうのか?」

その恐怖心と消耗していく体力が浮世の余計なストレスから開放してくれる。 
「ストレスからの開放=楽しさ」かもしれない。

自転車は誰に対しても難しくなく、その楽しさを提供してくれる。
そしてそれは自分の頑張った分だけ提供してくれて、
頑張れば頑張っただけ気持ちが良いし、
頑張ってなければそれはそれなりにしか感じることができない。 
坂。
少し厳しいと感じることに体当たりしていくことで、
得られる満足感のようなものがある。

人生で試練と呼ばれるような瞬間にも、坂と同じ何かがある。 
と思いきや、もっと厳しい"壁"の出現もある。
ちなみにこの坂、軽く斜度20%を超えていて来るところを間違えたと思った。
行き止まりになるまではあまり引き返さないタイプなので、
気合で上り切ってみたりする。
上りきったところでハイキングをしていた小学生グループがいて、
「頑張ってくださーい!」と応援される。

自転車が通るような道ではないのに、
素直に声をかけてくれる小学生に(なるべくカッコイイ感じで)手を振りつつ後にする。 
人生、試練を越えたら・・・・やっぱりまだ試練(坂)がある。

厳しすぎると思いながらも、やっぱり全部上りきってしまって
一人やりきった充実感を感じるのでした。 
有り難いことに今の時代はケータイ電話にGPSマップがあるので迷うこともなく
自分達の家へと帰ることができる。

GPSも無く、地図を頭に叩き込んで東京から静岡へ走った頃を思い出すと
よくやったなぁと思って仕方がない。 
家まで帰ってみれば100キロで1700mアップな1日。
ほぼ今回のグルメセンチュリーと同じような感じなのかなと思ったり。
激坂レベルは間違いなく僕が走っていたルートの方が厳しそうなので、
参加者の皆さまはご安心頂いても大丈夫だと思います。笑

* * *

キングが主催するグルメセンチュリーは、
「自転車に乗って楽しむ」、「おいしい食事をして楽しむ」
というのが簡単な紹介です。

もちろん、たくさんの参加者があってコミュニケーションという楽しさが加わり
単独ライドでは得難い楽しさも得ることができるのは間違いありません。

僕はこう思うんですよね。
「夢中になる」っていうのが真に楽しいのかなと。
それが自転車でも普段の生活でも大切な、本質的な楽しさ。

CHRISKING presents
6/6 (土)

愛知県の足助(ASUKE)を舞台に開催されます。
予約制なので、今回エントリーができなかった方は次回を狙い済ましてご参加下さい!
あわせてMOVEMENTは6日は臨時休業となりますのでご了承下さい。


GCラスケ、ではなくGCRアスケです。
Instagramでは準備からライド中まで色々な人が写真のアップを始めています。

過去のグルメセンチュリーレポートも読み応え十分なので、
ちょっと興味を持てた方は必読です。




CHRISKING社のBOSSであるクリス・キング氏
パートナーのジェイ・シシップ氏

日本へ来る機会もそれほどないであろう彼らが6/2(火)に
大阪のムーブメントまで足を運んでテクニカルサービスの講習会が行われます。

◆ 6月 2日(火)11:00~13:00 定員 約20名

正直、緊張してしばらく寝つきが悪そうですね。笑

2015年5月26日火曜日

Chris King "GripNut" と クリス・キングテクニカルサービスツアーのお知らせ

再塗装からあがったばかりの今は無き"3RENSHO"のMTBフレーム。
これにCHRISKINGのヘッドセットを入れて欲しいとご依頼がありました。
規格は1インチスレッド、もちろんCHRISKINGはスレッド式ヘッドセットも用意しております。
しかも2タイプ、1つは一般的なスレッド式ヘッドセットで"2nut"と言うモデル。
そしてもう1つはCHRISKING独自の機構をもつ"GripNut"
違いはSimWorksさんが分りやすく説明しております。

今回はすでに使用してたフレームなのでフォークコラムもカット済みで、
長さも微妙なので今回は"GripNut"を選択しました。
コラムを留めるパーツは3ピースになっています。
左:アジャスティングリング、中:スレッドコレット、右:ロックリング

シルバーのパーツ(スレッドコレット)がコラムをクランプします。

ロックリングで固定して、あとは車体にした時にガタなどが無いかチェックし調整して完成です。

* * *
この度、グルメセンチュリーライド足助の主催者であるクリス・キング氏が来日するという事で、
クリス・キングテクニカルサービスツアーが開催されます。
そして、そのツアーの大阪会場としてMOVEMENTにクリス・キング氏と
Cielo Cyclesのデザインマネジャーであるジェイ・シシップ氏が来店します。

クリスキングってどうなの?と言う方、直接本人に質問しちゃって下さい。
(通訳の方もいるのでご安心下さい。)
クリスキングユーザーの方もテクニカルサービスの実演もございますので
次は自分でメンテナンスできるようになりますよ。
(自転車屋が儲からないw)
Cielo乗りの方も自慢の愛車を見せ付けに来て下さい。
関西の自転車ショップの方も是非!

◆ 6月 2日(火)11:00~13:00 定員 約20名

お店が狭いので申し訳ございませんが定員を設けましたが、入れたら入って下さい。
譲り合いの精神でお願いします。

平日のお昼なので、ランチの時間を削ってみては?

*と言うわけでこの時間帯は通常作業が出来ませんのでご不備おかけ致しますがご了承下さい。

2015年5月25日月曜日

白州の森バイクロア

初のサイクルキャンプレースイベント"白州の森バイクロア"に行って来ました。
キャンプと自転車の融合、個人的にやってた人は居ると思いますが、
こんなにガッツリレースやライブ、キャンプを楽しめる"イベント"として開催するのは初ですね。
こんな楽しい気しかしないイベントに行か無いわきゃない!と
お客様とCORNER BIKESご一行と参加しました。

-1日目-
到着したらとりあえず乾杯しBBQ台&ツーバーナーコンロで夜通し焼きまくり。

cro-magnonのLIVEが良すぎて、この後行なわれるサンセットレースのやる気を失う。

ま、来たからには出るけどね!

ヘルメットにライトを着けずに参戦しましたが、
ハンドルライトだけだと1テンポ遅れて照らされます。
ちぎれて単独走行になったら自分の明かりだよりなので、見えない恐怖はスピードも落ちます。
次回はヘルメットにライトを着けよう、次回はあるのか!?

ハルオ:8位/33人
ミキ爺:14位/33人
タケさん:16位/33人
ホリ:26位/33人

-2日目-
朝食後はファンレースに参加、まさかの先頭スタート。

CORNERジャージで参戦!

小径屋のサイトウさんは今回ももちろん小径車で参戦、しかし無念のパンク!
この方フルサイズ乗らしたら速いです。

ファンクラスA
ホリ:19位/31人
サイトウさん:31位/31人

ファンクラスB "ウチ"のハルオくんが見事3位/52人

タケさんも6位/52人

続いてチームラリー
CORNERBIKESビルダーのソウカワ氏と組んで「TEAM CORNERBIKES 」で参戦。

シングルスピードで参加しました。
このコースはシングルスピードでも楽しめる、むしろ向いてるかもと思えました。
自転車を操ってる感が楽しく、とにかく踏むしかないのだ!
雑誌に載りまくっているハルオ君のマシン今日も炸裂しました!

そして今回初投入のソウカワ氏本人のマシン!試乗車もかねているので、
気になる方はMOVEMENTかソウカワガレージまでご相談下さい。

いや~楽しんだ!開催前にテンションが上がってしまい、
サンセット、ファンクラス、チームラリーと3戦エントリーしてしまいました。
キャンプメインでも良かったかな~っと思いましましたが、やりきった感はハンパないです!

-3日目-
脚より腕が辛いです。
歯を磨く腕が辛いです。
そして汚れた洗濯物を干す腕が辛いです。

ようかんさん写真使わせていただきました、ありがとうございます。

最後に、こんなに楽しいイベントを開催して頂いた関係者の皆様ありがとうございました!