2015年7月31日金曜日

SALE 2015

夏休み、
その言葉にウキウキできなくなってしまったのはいつからだろう?

1ヶ月半なんて長い休みは10代の時に置いてきてしまった、
2連休にささやかな喜びを覚えるぐらいの日本の大人。

現実的に時間を巻き戻すことも、連休を得ることも難しいけれど、
なんとなく胸が躍ることがしたい。しよう。

ということで、
この夏自転車デビューしたい人や、
2台目買っちゃおうかな~!
って人たちのためにお届けする、スペシャルなセールをやります!


2015年、夏休み期間中に初めてのビッグセール。
現金特価にて最大40%オフ。

<< 期間 >>
2015年 8月1日~8月31日

<< 対象 >>
店頭在庫 完成車

<< 車種 >>
ロード、ピスト、ツーリング、クロスバイク、MTB
FUJI、KOGA、MERIDA、MIYATA、KONA、コメンサル、etc

<< 価格 >>
25%~40%
※クレジットカードの場合は20%~35%

ご成約から納車までに分解、整備の作業を行いますので
納車までに数日頂くこともございます。
当日納車をご希望の方は予めご相談下さい。

* * *

「やすっ!」って思える価格で頑張ったので、
是非ともこの機会をお見逃しなく。

バイシクルスタジオMOVEMENT
大阪市天王寺区大道1-2-34

営業時間 
平日:12:00~20:00
土日祝:12:00~19:00

定休日:水曜日

2015年7月30日木曜日

CUSTOM PAINT ROCKBIKES ENVY

ROCK BIKESのクロモリロードバイク "ENVY"をカスタムペイントして納車しました。

なかなか既製品には無いカラーリングです。
売ってないものは探しても無いので塗ってしまえば良いのです。
そして好きなロゴやメッセージも入れることが出来るので
セミオーダー的な感覚で自転車を楽しむことができます。
敷居は高くございません、僕達にご相談ください。

費用はかかりますが愛着度満足度はそれ以上だと思います。


2015年7月27日月曜日

2015 Women's 100

サイクリングは、天気がいい時にだけジムでのスピニングやワークアウトの
代わりにするものではありません。

単なるエクササイズとは違う。
走ることを愛しているから走るのです。
私は成長し、探求し、自分を高めるために努力を続ける。
決して孤独ではない。
驚きと励みを与えてくれる、強くて美しい女性たちがいる。
私たちはサイクリストであり、自らの成すことを愛しています。
女であろうと関係ない。バイクの上ではサイクリストであり、
それ以外の何者でもありません。

Abby Watson


2015年7月26日の日曜日、
世界中の女性たちが100kmの自転車ライドに挑戦しました。
個人または合同で走るグローバルなイベントで、Raphaが運営するルートを含め、
至るところで繰り広げられます。
2014年には8,000人を超える女性サイクリストが参加したイベントです。

昨年に引き続き今年も少しばかりお手伝いをさせてもらい、
手伝い目線での「Women's 100」を紹介したいと思います。

AM7:30

台風の予報も他所に、こんな恵まれた天候はなかなか無いと思った。 
(土地勘も冒険心も少ないためか)ルートは僕が任命されることに。
あとトラブルがあった時の保険的な意味もあるのかなと思います。

(そこは女性だけの力でなんとか頑張るイベントではないのか・・・?)
とか思いながらも、
誰もが最初から何でもこなせるわけはないので
(僕に)手伝いさせることも手段の一つとして考えてみればアリかも知れません。

もちろん楽しそうなので仕事は休んで僕もお手伝いさせてもらいました。 
今回は大きなイベントへの参加ではなく、
とても個人的な「Women's 100」への挑戦です。
実は僕もまだ走ったことないルートで道を選んだらこの通り。
ああ~、この坂はキツイ。 

どうにも普通の人では自転車で到達できなそうな場所に自転車施設があります。
ハードな坂道を登ったら遊びにくることができます。

レンタサイクルでコースを走ったり、
サイクルリュージュなんていう楽しそうなアトラクションがあります。
プールやキャンプ施設もあって普通に一日中楽しめそう。

ガチな人らにはバンク施設で馴染みがあります。

でも今日はこちらは立ち寄らずにスルーします。 
まだ10時前でしたが気温は28度だそうで。
でも自然の中にいたおかげか、風は結構ひんやりし。 
滝畑ダム。 
少し進むとキャンプ場、BBQ場がゴロゴロあって賑わっていました。

もちろん通過してきます。
「結構キツいよ。」とは聞いていたものの、思っていた以上の斜度!

(ごめんね~)と思いつつ、頑張って上っていくのでちょっと感動。

本人たち的にはどれぐらいキツいのだろうか。 

今年もチャレンジャーはhakoさんです。
シクロクロスを中心に自転車をエンジョイ中。 

昨年はhakoさん1人でしたが、今年はもう1人増えました!
走りもバイクもカックイー! 

「どんだけ登らすねん」とブーイングが出そうな勢いで上りが続いています。 
僕は松ぼっくりを拾ったりしながら遊んでいました。 
ようやく一個目のピークポイントに到着。
向こう側に見える和歌山の山脈にテンションが上がります。

なかなかタフな上りでしたが2名とも足を着かないで上りきっていました。
この辺、最近思うのが女性的な強さなのかなと思ったり。
男はガーッと漕いでバタッと足着いたりする人の方が多いので明らかに違います。
もちろん全ての人が同じというわけではないですが。
空が海のように青い。
少し観光を挟み、ランチへGO。 

ランチは古民家?を利用した石釜で焼くピザ屋さん。
注文してから焼いてくれるスタイルで、
「今まで食べたピザで1番おいしいかも」ってコメントが出るぐらいの美味しさ。
もちろん、わざわざ自転車で坂道を越えてきたってのも大きいでしょう。 
ちょっとまったりしすぎてタイムスケジュールも押し気味になったランチを終え、
次のポイントを目指して下山します。 
ナイスビューだけどガードレールも無いから恐っ! 
さっき上から見ていた川沿いを走ります。
このルートは信号もなく車も少なくてとっても快調。
追い風も吹いていて超ナイス。
そして次のチェックポイントは「川」!

ここでも河原でBBQしている人がチラホラ。
残念なことにダムが放流していたので水は濁り気味で流れも速かったですが・・・

とりあえず流れがゆるやかな浅瀬をねらって水浴びしました。 
それでもご満悦な様子でした。 
僕もホリさんから教わったヨガを実践しておきました。
90kmを越えたあたりで最後のピークポイントへ突入します。 
お馴染みの金剛山、「裏金剛」でフィニッシュです。
景色のない坂は疲労感ばかりが残るが、
景色の良い坂は感動を覚えることができる。

この感覚は登山が好きな人も同じような感覚なのかな、と思ったり。 
ハイ、ご苦労様でした!

この時点で集合場所から100数kmにて目標は達成。
登った坂の獲得標高も約1800m程になっていました。

メンズでも音を上げるようなルート(になってしまった)でしたが、
ほとんど笑顔を枯らさないあたりはやっぱり強いなと思いました。

炎天下の中ご苦労様でしたの一言。
僕にもご苦労様でしたと一言(自分で)。
人より速く走る、タイムを出す、強さを魅せる、などなど
男はやっぱり好戦的な人が多いかなと思います。
もちろん僕も競うと楽しいタイプ。

競うっていうのは本気を出すって事で、
勝負に勝つために思考も身体も全部使い切って臨むから"本気"で楽しい。
本気を出すと楽しい。

このイベントから感じるのはそんなメンズのイベントとは対照的な雰囲気。
女性みんなで頑張ろうって感じ。

単純に走りではなくて、走ってその先に何をするか?待っているか?
そっちの方がとっても大事(な気がする)。


Instagramのハッシュタグを眺めてみれば、人数を集めて走ってる人がたくさん。
協調をとる。
というのは女性らしさのひとつとされているぐらい。
もちろん男同様全ての人がそうだとは限らないけれど、
一人で頑張るよりもみんなでやれば頑張れるって人は多いと思った。

女性目線での楽しみ方は野生的な自分らと少し違うところがあって、
ちゃんとそれを踏まえてこれから自転車を始める人へとアドバイスできる気がします。

自転車は男だけの乗り物ってワケじゃないし、
女性でも十二分楽しめることが徐々に広がってくれたら良いなと思う。

2015年7月24日金曜日

メンテしてますか?

自転車は買ったものの、日々のケアをどうしていいのかわからない。
とりあえず乗っているけれど、わからないから結局ノータッチ。

気の回る人は小まめにメンテンナンスにお店まで足を運ばれていると思いますが、
なかなかそうもいかない人も多いと思います。

汚れていては自転車を綺麗にすると、
その作業の途中で自転車のトラブルや消耗に気付けるものです。
セルフクリーニングは出先のトラブルを減らす大事な工程です。
ACORエコロジーマルチディグリーザー
1,700円(税別) 500ml/1本

環境への影響を考えて作られたエコロジーな洗浄剤!

汚れを落とし終わった液体はどうすればいいのか?
このクリーナーは廃液は水に混ぜることで乳化し、透明な液体がミルキーな感じになります。
その乳化された液は、微生物によって分解されるので
自然に優しい洗浄液になっています。

もちろんディグリザーとしても優秀で、
チェーンやスプロケットなどのパーツに付着した油汚れもしっかり落とします。
塗装面への影響もほとんどありません。
このように雑巾に濡らして拭き掃除としても使いやすい。
拭いた後は水で濡らしたタオルで拭いてあげるとベストです。

まずはバイクを拭いてあげるところから始めてみると良いでしょう!

このディグリーザー(洗浄剤)はチェーン掃除や各パーツの洗浄と、
自転車1台いろんな所に使える名品です。

なんと言っても臭いがほとんどしないので、
室内で使っても家族から怒られにくく、異臭に苦しくもこともありません!

2015年7月23日木曜日

FIORENTINA

"CICLISTICA FIORENTINA(チリスティカ・フィオレンティーナ)"の取扱いを始めました。
"CICLISTICA FIORENTINA"は、イタリアのデザインセス溢れるサイクルウェアメーカー"PISSEI(ピセイ)から派生した
アーバン&ヴィンテージラインのブランドです。

今回入荷したのは3種類のデザインのサイクルジャージとビブショーツです。
アーバン&ヴィンテージラインと言いましてもコチラのジャージは、
吸汗性と通気性に優れるファイブリック"Softech"を使用しているのでストイックなライドにも対応しております。
デザインはヴィンテージ風で、ジロ・デ・イタリアなどで有名な峠をモチーフにしております。
のぼりが苦手だから・・・。と言うナンセンスな事は言わずにいかがでしょうか?
もちろん坂好きの皆様もいかがでしょうか?

ビブショーツ BL 13,500円(税別)
ビブショーツも同じくレーシーなしあがりとなっております。
高いストレッチ性に加え、裾を幅広にとることで、締め付けによるストレスを分散。
パッドは吸収材がハニカム形状となっていることで通気性を高め、
長時間のライドにも快適さを維持する、最高級のビブショーツです。
デザインは1タイプのみですが、シンプルなので上記のサイクルジャージや
それ以外のサイクルジャージにも合わせ易いです。

お取り寄せになりますが他のデザインもございますのでお気軽にお問合せ下さい。



2015年7月21日火曜日

ロケハン MOVEMENT的キャンプライドに向けて・・・

世間は3連休という事で家内がどこか連れてけというので
シンゴ君に休みをもらい奈良県は吉野郡、天川村に行ってきました。
恐らく風呂好きの家内の目当ては洞川温泉だろう・・・
大阪市内からは車で約2時間強で行けるので、
僕的には自転車を交えたキャップライドのロケハンも兼ねるという意気込みでした。
まずは、天川村 みたらい渓谷
渓谷は良いですね、好きです興奮します。
渓谷図鑑とかあれば欲しいです。

とりあえず滝を見に

台風後だったので水量が多く大迫力でした。

エメラルドグリーンが美しい。
最近はまっているヨガ、これはダウンドッグのポーズです。
自転車×ヨガこれも実現させたい。

川へ降りて休憩、手作りのおにぎりが最to the高です。

そしてダウンドッグ

すこし散策し、洞川温泉へ
風呂の前に腹ごしらえ、地のものを食するのも醍醐味です。
水が良いのでお蕎麦と名水豆腐が絶品!

フロタイム

風呂上りは、こちらも名物葛餅と名水コーヒー
女性陣はビールと鮎の塩焼きで〆

【結果】
今回のルートは、ロケーションは最高でしたが、
自転車を交えるには交通量も多目で今の段階では難しそうです。
天川村のどのエリアがむいているのかもう少しロケハンが必要なので、
またどこかのタイミングで行こうと思います。
と言うことで今回はただ休暇を満喫しただけでした!
シンゴ、スマン!