2015年12月27日日曜日

2015年もありがとうございました! 良いお年を!


いろんな問屋さんの営業さんがMOVEMENTに来ては、
「"ホイール組み"めずらしいですね。」とよく言うのですが、僕らにとっては日常で、
え!? そうなの? と世間とのギャップを感じてしまう今日この頃。
安心して下さい、少しお時間おかけ致しますがこのままセコセコ頑張ります!

本年はホイール組みを含め、組み付け、修理、カスタム等、
みなさまに忙しくさせて頂いて大変感謝しております!!
という訳で本日でMOVEMENTは仕事収めで、本年の営業は終了致します。



実業団ロードレースチーム"Sauce Development"も発足し
いろんな試みができた1年でもありました。

 Chris KingやRolfprimaのブライアンがMOVEMENTに来店して、
直接お話できた事も良い経験でした。





イベントにもたくさん参加した!



来年も引き続きよろしくお願い申し上げます!
良いお年を!
2015
28日(月)-大掃除
29日(火)-大掃除
30日(水)-休業
31日(木)-休業

2016
1日(金)-休業
2日(土)-休業
3日(日)-休業
4日(月)-通常営業

2015年12月24日木曜日

関西シクロクロス第7戦りんくう

僕とシンゴは今シーズンの2回目のシクロクロスとなる"関西シクロクロス第7戦りんくう"
おお・・・もう半分終わってるやないか。

到着し試走まで少し時間があったので歩いてコースの下見をしました。
この草ゾーン、デコボコで暴れるし進まないし枯れ草の茎でパンクしそうだし、
その草がリアディレーラーに絡まりモゲそうだし(汗)

長いキャンバー

それを終えるとドロゾーン

不安をかかえながら、C3の応援へ。
先日C3に昇格したエリートさんVS早乙女選手
完走はしたものの、2名とも機材トラブルで悔しい結果に。
やはりトラブル発生率も高く難しいコースです。

次はC4のスタートです。
出走人数が多いのでAとBの2組に分かれます。
僕はBだったのでAで走っている仲間を応援しながら準備にはいります。
前回のレースで4位と悔しい思いをしたタケさんは今日も昇格を狙っている。
僕らは今シーズン2回目ですが、他の常連さんは出場できるときは出るという
スタンスで頻繁に関クロに参加しています。タケさんもその中の1人。

毎レース後、お店に寄って結果報告してくれて、機材のレビューを教えてくれて、
タイヤも色々試して頂きました。僕らにもデータベースが蓄積されていきます。
良く壊すのと、おしゃべりなのがたまに傷ですが、良いお客さんであり仲間です。
そんな彼が2周目ぐらいまで1位で走り今日こそはと期待がたタカブル!
もっと応援したいけど自分のレースが迫ってるので応援できない歯がゆい思いでした。

タケさんイケるで!!
遠めに見てトラブルが無ければ昇格やなと確信し、僕はスタートラインに立ちました。

見事2位でC3に昇格!!!
久しぶりにMOVEMENTジャージが表彰台に乗ったので嬉しいかぎりです!
おめでとうございますタケさん!そしてありがとう!!

2015年12月22日火曜日

自分の世界

12/19(土)はムーブメント店内で「Sunrise Cycles」の展示会を行いました。
足を運んで頂いた方々ありがとうございました!

日本人らしからぬ思考とセンスを持ったビルダー高井氏の話は
直接聞くことに価値があったと思います。
1聞けば10返ってくる、
それほどに完成されたフレームには色々な"何か"が詰まっているのです。
「創ったフレームに同じものはない。というか、同じものを創る気にもならない。」
そう明言する高井氏は常に"今"のひらめきが突き動かしている雰囲気がある。
それをどう捉えるかは見る人に委ねられるが、
その時の最先端(流行、技術、スタイル)が組み込んでくれるのは間違いない。
「自分だけの1本」
そんなフレームは星の数だけ存在しているが、
ひときわ異彩を放ったフレームを作ってくれることは容易に想像ができる。
そんな唯一無二のオーダーフレームだけあって、
値段は安くても20万円程、30~40万円といった価格もザラにある。
いざ自分で作ってみればそんな金額でも割りに合わないと実感するはずなのだが、
買う側にとってそこまでの"中身"を理解できる人はやはり少ない。

「自転車にウン十万使うなんて頭がおかしいのではないか」
自転車趣味の無い人から、誰もがそう言われてしまった経験があると思う。
そして言わないけど内心こう思うわけです、
「アンタの買っているコピー品(いわゆるメイドインチャイナ的なやつ)に本当の価値はあるのかな?」
って。

輸入に頼るばかりでない地産地消の考えが少しずつ湧いてきたおかげか、
うちのようなショップでもなんとかお客さんから支えてもらいながらやりくりできていて、
自転車にしたって誰がどうやって作っているか見える範囲のモノを買うことは
十分にその価値があるものかなと思います。

ネットでも買えるけど、しゃーなしでコッチで買ってやるか。
そんなちょっとした気持ちひとつで、何かが変わる。かもしれない。

どちらにせよ、お金を使うということは誰かの生活が潤うことになり、
その誰かが更にお金を使うことでまた自分に帰ってくる。
というのが単純な社会のメカニズム。
誰かが溜め込んでしまうとお金の循環はそこでお終いで、社会は停滞してしまう。
今の日本がそんな感じですかね。

話が少し脱線してしまいましたが、
散財=良くない事、と日々の生活で思い込んでいる事が多いけれど、
今後の景気を良くしていくならみんなで散財していくことが大事なんですよ。と。
彼はフレームビルダーのことを「魔法使い」としばしば呼びます。
マジシャン、手品師、まぁなんでもいいと思いますが、
見る側にとって「予想もできないことをやっている」のがひとつの理由。

どうやって作ってるんだ!?
そう思わせる事が出来たときビルダー高井氏が悦に瞬間であり、
彼が生み出すフレームの真髄の部分。

機能性が良いかも分からない、
その工法が優れているかといわれると無駄に手間がかかっていたりする。
言ってしまえば意味は無いのだけれど、
ひとつ言うとすれば彼は「格好良さ」をひたすら求めている。

いくら手間がかかってもカッコ良さを求める。
その妥協ない姿勢は生産者として持ち続けることがとにかく難しいこと。
「まぁこれでいいかな」っていう風になってしまう人は多いのではないでしょうか。
NAHBSにも出展し高い評価を得る実績や、長いビルディングの経験がありながらも、
正直言って知名度低すぎ!というのが個人的な意見であります。
そして完成されたバイクが誌面、WEB媒体、各SNSと見回してみてもやっぱり少ない。
となると、一般のお客様はよほど想像力が豊かな人でないと
どうしてもオーダーのイメージが湧きにくい。

マスプロメーカーならメーカーが兎にも角にもプロモーションに注力するのだが、
個人の力ではそこまで手が回らないというのが現実的なところ。

そこはショップの仕事だろ!という所もあるので、
高井氏とうまく連携を取って今後展開できたら面白い、かも!

塗装され、パーツが組み込まれることでようやく自転車は完成される。
作る人、塗る人、組み立てる人
そして何よりも乗る人が居なければ成り立たない"趣味の世界"。

「消費離れ」によって低迷している趣味の産業。
そんなことは気にしちゃあいないと突き進む、日のいずる国のサンライズサイクル。
趣味を楽しめる人は、充実した人生を送っているように思います。
僕らやオーダーする人の生活に光をあててくれる存在になってくれるかも知れません。

* * *






展示会の流れで現在サンライズのフレームを史上最多の5本展示しているので、
ぜひ一度実物を見てみて下さい。

展示フレームは特価でも販売しているものもあるので、
その場でポンっと注文してもらうこともできます!

是非是非~!


※年内の営業は27日まで!年始は1/4から営業です。

2015年12月18日金曜日

MASH 10 YEAR ANNIVERSARY

まだまだMASH JAPAN PREMIEREのほとぼりが冷めない今日この頃。
BBを入れて欲しいとのご依頼があり、持ち込まれたフレームがこれ。
100本限定の、MASH CINELLI 10 YEAR PARALLAX FRAME SET
わお!さすがMASH、そのセンス僕にください!

"46 OF 100"
"46"は、たぶんフリーハンドで直接彫ってます。

入れたBBは"10 YEAR"にふさわしく"ChrisKing"のセラミック。


このフレームが欲しいと言われましても"Cinelli/チネリ"は扱っておりませんので
残念ながらお手配する事はできません。

しかし、この"MASH CINELLI 10 YEAR PARALLAX FRAME"のデザインを落とし込んだ、
MASH 10 YEAR GOODSはご用意しております。
WEBSHOPでも販売しております。
MASH ART BOOKもラス1になりました!
数量限定ですので気になる方はお早めに。

2015年12月17日木曜日

SunriseCyclesの展示会 詳細決定


先日もお伝えいたしました、SunriseCyclesの展示会。
いろいろ詳細が決まってきたので再度ご案内いたします。

まず、ビルダーである高井氏がMOVEMENTに来店するのですが、
滞在期間は、12時~18時までとなっております。
直接高井氏に聞きたい事がある方、オーダーを考えている方は
18時までにご来店下さい。

1:即売できるフレームがあります!
全て1点ものなのでサイズがあえば出会いです。
ピュアロード

29er +

Disc Fixed
etc...
価格は店頭にて。

3:シルクスクリーン作家、はぎやまたかひろ氏による
Sunrise cycles / Tシャツ & フーディー の販売
Sunrise cycles / Tシャツ ¥3,000- , フーディー ¥5,000-
前回作ったのは、4年半前で身内用数枚だけだったそうです。
今回もTシャツは10枚程度、フーディは若干数ですので欲しい方はお早めに。

4:フード
身内ですが弟夫妻が営むカレー屋さん
"森林食堂"の出張カレーがあります。
※無くなりしだい終了です。

5:ドリンク
適当に振舞います。
ホリの気まぐれハンドドリップコーヒーがあるかも。

Sunrise cyclesのフレームを囲みながらワイワイしましょう!

開催:12月19日(土)
時間:12時~18時頃まで。(高井さんが居るまで)
18時ごろより通常営業にかわります。

2015年12月15日火曜日

CORNER BIKES ロードフレーム

少し前にフレームを1本納車致しました。
大阪は堺に工房を構える「CORNER BIKES」のフレームです。
遠路はるばる三重からお越し頂いてオーダーとなった1本です!
シンプルなラグレスのフレームにはENVEのフォークをセット。
フレームと同色にペイントしています。

塗装は東京の「COOK PAINT WORKS」さん。
ブログでもご紹介されているのでそちらもチェックです!
今まで乗ってきた自転車をベースにジオメトリーを決め、
主にカイセイ8630Rのパイプを使用した軽やかなフレームをオーダー。
フレームサイズも小さく、過剰剛性になると身体が疲れやすい印象になります。
ヘッド、フォークはシンプルに1-1/8オーバーサイズにしています。

身長の高い人、パワーの強い人は44mmヘッドチューブなども選択肢としてオススメです。
トップチューブには工房「ソウカワガレージ」のロゴ。

シートポストはクロモリフレームでは27.2mmを使用することが多いのですが、
乗り心地の良し悪しはフレームうんぬんよりもシートポストが最も影響すると感じます。

31.6mmやエアロタイプになると、太くなる分路面からの突き上げが強くなりがちです。
しなり過ぎてもパワーロスや破損トラブルになったりするので、
その辺りの太さも乗る人によって適正はまちまちなのかなと思います。 
エンドはRITCHEYタイプ。
メッキ仕上げでクイックの取り付けで塗装が割れる心配がありません!
綺麗なフレームビルディング。
ヘッド、BBにはCHRISKING。
ダウンチューブ下にもボトル台座が追加されています。
ここはとにかくツーリングやロングライドでは役に立ってくれるところですね。


Build by Sokawa

Painted by COOK PAINT WORKS

* * *

参考価格
278,000円(税別)
フレーム、ENVE2.0フォーク(塗装代込み)
- オプション -
ロゴ10ヶ所塗り分け 表面スムージング仕上げ
メッキ処理込み

※ヘッドセット、BB別途

2015年12月14日月曜日

年末年始 営業案内

土曜日のムーブメント忘年会、ありがとうございました。
大阪に来て5回目の誕生日を迎え28歳になって、
日々の重圧は益々・・・という感じになってまいりました。

忘年会ではあっという間の時間でしたが、色々な交流もあったようで良かったです。
また来年も気持ちよく1年が過ごせたらいいなと思います!

* * *

営業案内

2015年の営業は12/27()までとさせて頂きます!
※28、29日は大掃除をしておりますので、簡単な用事であればご対応できます。

2015
20日()-臨時休業
21日(月)-通常営業
22日(火)-通常営業
23日(水)-定休日
24日(木)-通常営業
25日(金)-通常営業
26日()-通常営業
27日()-通常営業
28日(月)-大掃除
29日(火)-大掃除
30日(水)-休業
31日(木)-休業

2016
1日(金)-休業
2日()-休業
3日()-休業
4日(月)-通常営業

よろしくお願いします!

2015年12月12日土曜日

Rolfprima VOGIR FX 限定シルバー

アメリカ、ユージーンのRolfprima。
気まぐれ、というわけではないと思いますが限定カラーが度々出てきます。
こちらはトラック用の「VIGOR FX」のシルバーエディションです。 
限定10本だけ生産されたスペシャルホイールでした。

ありがとうございます!

シルバーが欲しいとのお問い合わせがしばしばありますが、
また限定モデルが出るのをお待ち下さい(^-^;)

* * *

Rolfprimaの2016ラインナップも発表されています。

ロゴが少し新しくなっていたり、
新追加のリムハイト ARES3など色々と加わっています!

検討中の方はぜひチェックを。