2017年3月30日木曜日

OAKLEY "Custom Jawbreaker"

今日はオークリーのカスタムサングラスのご注文を頂いたので紹介します。
OAKLEYのカスタムサングラスは店頭からでもオーダーが可能です。
カスタムできるモデルは限られていますが、欲しいという方は是非ご相談下さい!

カスタムのカラーパターンはメーカーサイトでお試しできます。(そのまま注文も可能ですが良かったら店頭でご注文下さい。)

参考価格:30,000円+税 (Custom Jawbreakerは27,000円より)
フレーム:Polished White
ジョー:Matte White
アイコンキャリアー:Red line
アイコン&リング:Polished White
イヤーソック:Black
レンズ:Chrome Iridium

SAUCE DEVELOPMENTの2人もカスタムのJawbreakerを使用しているのでご参考まで。

今回のサングラスには「Movement」とレーザーマーキングを入れて頂きました。
ご注文ありがとうございました!
Ritsuo 高橋 真吾さん(@ritsuobook)がシェアした投稿 -
ちなみ今回のこだわりは僕のイチオシの"Chrome Iridium"レンズでした。
グレーレンズで使いやすいのと、何よりシルバーミラーなレンズがカッコ良いと思いませんか?

2017年3月28日火曜日

Philwoodの哲学 その2

前回日本に入荷した時は出遅れてしまって仕入れることが出来なかったPHILWOODのヘッドセットでしたが先日MOVEMENTにも入荷しました。

BBを紹介した「philwoodの哲学」 その1はコチラより


女性だけのバイクパッキングチーム"Komorebi Cycling Team"がテストをしているのは確認していたのですが、
実物を手にとってみたかったし、必要なお客様もいるだろうと言うことでMOVEMENTにも置く事にしました。
(こんな女性達いたらサポートしたいな。)

Komorebi Cycling Teamさん(@komorebicycling)がシェアした投稿 -

今回入荷したのは、アルミボディのシルバーとパープル、そして強靭なステンレスボディです。
価格はアルミボディ、ステンレスボディ共に各22,000円+税

アルミニウムは最上品質のアメリカ製7075アルミニウム合金を使用し軽量かつ剛性と耐久性に優れています。
ステンレスモデルは最強の耐久性を誇り、どんな過酷な状況であっても壊れることなく安心して使用することができます。

ベアリングはハブなどと同様に耐久性に特化したオリジナルベアリングで内部にはPhil Woodのウォータープルーフグリースが使用されています。


PHILWOOD 1 1/8 headset / シルバー 22,000円+税


PHILWOOD 1 1/8 headset / パープル 22,000円+税


PHILWOOD 1 1/8 headset / ステンレス 22,000円+税

早速、現物をまじまじと観察したのですが、Philwoodらしいたくましいボディとシンプルな部品構成に目を惹かれました。
これは是非実物を見て頂きたいので、店頭でご覧になって下さい。
Philwoodのアイデンティティーである強いボディーは、変形が少ないためベアリングに悪影響を与えにくくなりベアリングが長持ちします。

ムーブメントで人気の耐久性があるコンポーネントといえばCHRISKINGもございます。
2社の違いを簡単にお伝えします。

CHRISKINGはメンテナンスしながら長く使うスタンス。強度を損なわないギリギリまで軽量化とオリジナルベアリングにより高い耐久性と完成度を誇っています。
使い捨てが一般的なシールドベアリングですが、CHRISKINGのオリジナルベアリングはシールを外してメンテナンスできるというのもポイントです。

PHILWOODは強度のあるボディ、接触シールベアリングの組み合わせで耐久性を高めています。
先にも書きましたが、強いボディはライディング時の負荷による変形を抑えるのでベアリングを守ってくれるのです。またウォータープルーフグリースで雨や洗車などによる水気からベアリングを守ります。どんな使い方をしようとも壊れないのが大切だという印象を強く受けるコンポーネントです。

違ったアプローチですが2社とも長くつかえるコンポーネントとなっております。


ベアリング関係のパーツメーカーだけでなく、多くの評価された「メーカー」や「ブランド」というものには各社とも「哲学」や「信念」があるように思います。
特に自転車関連メーカーでは、そのメーカーがどれだけ自転車が好きかどうか、どのようなスタンスで自転車と関わっているかということが商品から表れています。

そういった部分を考えていくと、Philwoodというコンポーネントに行き着く人たちはもっと多く存在しているはずだと考えています。日常的な相棒、それもちょっとラフに扱うぐらいの人たちには間違いなく最高の選択になるでしょう。

ということで、Philwoodのヘッドセットがここに完成したことをご報告致します。

2017年3月27日月曜日

週末の営業案内とレースのご案内

毎度です。高橋です。
早いもので今週末4/1でムーブメントは6周年を迎えます!長く、そして充実した日々でした。
皆様のご愛顧の賜物です。厚く御礼申し上げます。

ドンピシャというタイミングで今週末は実業団のロードレース「舞洲クリテリウム」が行われます。土曜日にタイムトライアル、日曜日にメインのクリテリウムです。
ムーブメントの本拠地ということもあって、4/2(日)のレースにはSAUCE DEVELOPMENTのメンバーが各カテゴリー合わせて総勢15名(+1名応援)が集まります。

もしお時間のある方は観戦に来てみてはいかがでしょうか?実際に間近で自転車レースを観ることのできる貴重な機会だと思います!

4/2 舞洲クリテリウム 公式サイト
4/1 舞洲タイムトライアル 公式サイト

僕らのレースは昼から夕方までE1~E3という複数のカテゴリーで走っています。
観戦でわからないことがあればお気軽にご連絡下さい!
4/1のタイムトライアルの日の夜は難波で「ムーブメント6周年 宴会」を行います!

(Facebookで参加者を集計しています。直接ご連絡を頂いても参加可能です。

会場:味園ユニバース
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9
TEL:06-6641-7777

日時:4月1日(土)19時〜21時予定
会費:4200円を予定しております。コース料理+飲み放題

ドリンクメニューは下記よりご確認頂けます。
http://universe-misono.co.jp/menu_drink/

* * *
ということで、今週末は営業時間などが変更になっております。
日曜日は終日休業となりまがご了承下さい。

4/1(土) 営業時間 12:00 ~ 18:00
4/2(日) 臨時休業

2017年3月25日土曜日

QUOCPHAM NIGHTシリーズ到着!

まだかまだかと待ちわびていたQuocPhamのロードシューズNIGHT。
ご連絡が遅れましたがMOVEMENTにも到着しております!

遅れた理由は、デザインから生産まで理想とする高いクオリティを実現すべく、多くの困難をひとつひとつ解決していた為です。
Quoc氏の情熱だと感じとって頂ければと思います。
しかしながらホワイトはもう少しかかりそうですので今しばらくお待ち下さい!!

店頭にご用意したモデルはアッパーがマイクロファイバーのブラックとレザーの2種類です。

まずはいちいちオシャレなこのデザインを見て頂きたい。

デザインだけでは無く、特許まで取得した新しいシューレース・システム Lock-Lace systemを開発。
抜群のフィット感と、ズレの低減を実現しています。

ヒールカップには3M™製のリフレクターを装備し、夜間走行における安全性を高めています。

カーボンソールは疲れるというQuoc氏の経験から、ソールは軽量なカーボン複合素材を用い、強度と軽量性、適度なしなりを実現しました。
ヒールカップは取替え可能になっています。 またシューズ内部まで貫通したベンチレーションが有り、シューズ内の蒸れを最大限に軽減いたします。


QUOC PHAM NIGHT -Leather 31,800円+税

レザーを得意とするQuocならではの牛革製モデルも、ソール、シューレース・システムなどスペックは基本は同じ仕様となっております。


クラシックとモダンがいい塩梅で融合したデザインは大人の雰囲気もあり、熟年サイクリストの心もつかんだと思います。

新しいロードシューズをお考えの方、QUOC PHAM NIGHTシリーズも是非候補に!

2017年3月23日木曜日

CycloBicyclesを組みました。

CycloBicyclesと言うスペインのカスタムメイドフレームを組ませて頂きました。
シクロクロスシーズンも終わりの頃、来期に向けてゆっくり組ませて頂こうと段取りをしていたのですが、
SAUCE CXの少しおしゃべりなのが玉に瑕のフロントマン"タケちん"が急に湘南シクロクロスに出るんや!
と言うので、急ピッチで組むことになりました。タケちんのご依頼だったのでホリさん頑張らせて頂きました。

塗装も美しいフレームは、過酷なシクロクロスレースにでても少しでも綺麗に保ちたいとの事で、ガラスの鎧を施工しました。(工賃は、フレームのみ新品時5,000円+税)

カーボンホークの殆どがテーパーコラム化し、それに合わせてヘッドチューブも44mmになったのでヘッドパーツは新調。
もちCHRISKING!!

バーテープは、野辺山のナイトレースの戦利品CADENCEのバーテープ。これもう売ってないのでレア化してる・・・。
そして今回の秘密兵器の1つEASTONの新型のハンドルEC70AXは下ハンがワイドになったグラベル系ハンドルです。
アルミバージョンのEA70AXはムーブメントでも在庫しておりますので気になる方は見に来て下さい。


そして湘南シクロクロスの結果は!


コケちゃったけど一応シングルリザルトは残してくれました。
シェイクダウンがレースはリスキーですが頑張ってくれたと思います。

Photo by おくやすさん

2017年3月19日日曜日

春らしいアイテムがチラホラ

いやいやいやいや・・・
おはずかしながらインフルエンザにかかってしまい6日間も店を留守にしてしまいました。
(その間は真吾くんに任せてました、埋め合わせしますから許して。)
僕の記憶が正しければ初めてインフルエンザにかかったと思います。
勝手にインフルエンザにかからない特別な体と思っていたのですが只の凡人でしたね。

まあそんな"しんきくさい"話は終わりにしまして・・・春ですね。

インスタグラム等でチラッとUPしたのですが知る人ぞ知るLAのブランド
"TEAM DREAM BICYCLING TEAM" と "RingTail" のアイテムが入荷しております。

早く外に出たくなるそんなポップでクールなKITです。




ソックスやキャップ、ボトルはまだWEBSHOPへUPしてませんが随時更新していきますのでしばしお待ちを。
まずは店頭へ起こし頂いた方優先という事でお願いします。

ボトル:2,200円+税
キャップ:3,500円+税
ソックス:2,400円+税


Hand Stripe Jersey /Yellow/Pink 18,000円+税


Hand Stripe Jersey /Yellow/Cyan 18,000円+税


RINGTAIL Tie Dye Breeze Breaker 19,800円+税


RINGTAIL Block Breaker Jacket / Brown/Red 19,800円+税


RINGTAIL Block Breaker Jacket /Black/Gold 19,800円+税

まだまだ使えるRINGTAILのウィンドブレーカーは、ちょっと懐かしいアウトドアブランド的な要素もあったりして、自転車意外でもランや普段着にも調子良さげなデザインです。

はやく本調子に戻して自転車乗りてーーーー!

2017年3月13日月曜日

CHRISKING Limited Color and New Color!

全国のクリスキングファンお待ちかね。
先日のピンク、ゴールド、ピューターの生産終了に涙した人は少なくないかと思います。
代わりというわけではないですが、KINGから新色と新たなる限定カラーがNAHBS2017と合せて発表されました。
]
New Color "Matte SLATE"
 New Color "Matte JET"
Limited Color "Matte EMERALD" 





CirclesTailoredさん(@circlestailored)がシェアした投稿 -


新色はそれぞれマット仕上げとなりました!予想外の変化球に流石だな~っていう気持ちです。個人的にはパープルの復活を願うばかりなのですが・・・笑

リミテッドのエメラルドグリーンは受注期間に限りがございます。
2017年3月13日〜6月12日
上記の期間以外での注文は受け付けることができませんので、僕がパープルを逃して哀しんだようなことが無いようにお願いしたいと思います。
ちなみに現時点ではグリーン系のカラーリングはスタンダードカラーから無くなっています。そこが重要なポイントになってくるかも知れませんね。

新色、限定色、気になった方はいち早くご相談お待ちしております!
ラインナップは下記の通り限られているのでチェックをお願いします。

【ニューカラーの製品ラインナップについて】
マットフィニッシュ製品は生産品目が限られておりますので、以下のリストを必ずご確認ください。
*また予告なく製品の仕様が変更される場合もございます。予めご了承ください。

■ヘッドセット
InSet2, InSet3, InSet7, InSet8, 1-1/8" NTS, Taperd NTS 1.5", 1.25 NTS Taperd

■ボトムブラケット
ThredFit 24, ThreadFit30, PressFit24, PressFit30, ThreadFit T47

■ハブ
R45 Front : 20H, 24H, 28H
R45 Rear : 24H, 28H

R45 Disc 6 Bolt Front : 24H, 32H
R45 Disc Centerlock Front : 24H, 32H
R45 Disc 6 Bolt Rear : 24H, 32H
R45 Disc Centerlock Rear : 24H, 32H

ISO SD Front : 28H, 32H
ISO LD Front : 28H, 32H
ISO Boost Front : 28H. 32H
ISO Rear : 28H, 32H
ISO Boost Rear : 28H, 32H

■スモールパーツ
Head Spacer Kit

2017年3月10日金曜日

BOMBTRACK 2017

控えめにいってナイスバイク。
良い所を抑えたラインナップが魅力の"BOMBTRACK"の車体を見せてもらいました。

前回のボムトラック紹介はコチラから。
BOMBTRACK "HOOK 2"
268,000円+tax

HOOK2はタフな状況をものともしないCX/グラベルバイクです。 

その高い品質が世界中で高い評価を得ているホワイトダブ(白い鳩)マークでお馴染みのColumbus社のチュービング。HOOK2に採用されたColumbus社のCromorチュービングはシクロクロスやグラベルバイクに最適で、十分に軽量でありながら丈夫で高い耐久性とともにライダーのパフォーマンスを引き出します。 

2017年モデルとして大きなアップデートを果たしたHOOK2は、ホイール剛性を高めラフなフィールドにおけるコントロール性能を向上させる12mmスルーアクスルを得ました。TRP社のSPYREディスクブレーキ、CLEMENT社のMSOグラベルタイヤ、そしてSRAM社のRIVAL 1x11コンポーネントなどをこれに加わり、このバイクがこなすことのできないフィールドはほとんど見当たりません。
SRAM RIVAL 1x11コンポーネント。
フレームに目をやってみると細身のチェーンステイがとても良さそうで、地面からの突き上げを驚くほど軽減してくれるでしょう。
リアはフラットマウントディスクブレーキ。
142x12スルーアクスル。現段階で最もスタンダードになるであろう規格です。
キャリアなどに使えるアイレットがあるので、ツーリングカスタムも出来そうですね。
標準でフォークは1.5インチカーボンフォークの12mmスルーアクスル仕様。

バイクのスペックも良かったですが、綺麗なブルーに結構惹かれてしまいました。
他にも写真を撮っているので興味のある方はぜひ店頭まで。 
BOMBTRACK "ARISE" 2017
128,000円+tax

待っていましたこのバイクを!と言わんばかりの完成度となった2017バージョンのARISEです。昨年モデルから細かく仕様変更を行い、更に使いやすさを高めた1台です。

このバイクのオリジナルコンセプトは、週を通して通勤や通学などのコミューティングに使用でき、週末には小さなアドベンチャーにも活躍するローメンテナンスなシングルスピードバイクでした。
ARISEは真っ白なキャンバスのようなもので、飾りのない自然な状態で実用的ですが、少しのイマジネーションによってそれを最高の1台へ変身させることができます。極めて高い適応力を身に着けたこのバイクのコンセプトは、今期はさらにそれが促進されたのです。

ディスクブレーキやSベンドチェーンステイそしてスレッドBBへと各部を変更し、特殊な用途をも許容します。安定したブレーキングを提供するディスクブレーキは特に雨天時や泥だらけの条件下でも安心をもたらし、Sベンドチェーンステイはロードクランクを使用した際のクリアランスを確保、そしてスレッドBBはより快適なメンテナンスを実現します。

完成車ではシングルギアで販売されています。
そしてドロップエンドはディレイラーハンガー付きのスライダーエンドになっているため、ギアードでもシングルでも自由に組み替えることができます。

完成車に付属するホイールもアップデートされ、シマノ11速対応のハブとなりました。

BBはBB86だったものからネジ切りの68mmに変更され、少しの剛性ダウンはあったと思いますがBBのメンテナンス性を高め、クランクの選択肢が増えました。

新しくなっているのはチェーンステイで、S字にベンドした形状となっています。
そうすることでタイヤクリアランスを確保しながら、オリジナルクランク以外のロードクランクでも問題なく使用することができます。


標準で付いてくるタイヤは700x35cとなっていますが、本国Bombtrackの話では650x47CのWTB Horizonを入れることもできるそうです。
実はこのタイヤが入るフレームは思っているよりも少ないので嬉しい知らせでした。ディスクホイールなのでホイールを換えるだけでマウンテンバイクのような快適性を得ることができるのが良いですね。
無駄に気張らずカーボンフォークを使っていないところも良いポイントです。
重量がある分、クロモリフォークはハンドリングに安定感があります。
さらに左右に2箇所ずつのアイレット(ダボ)、ツーリングが捗りそうですね~。
どのようにラックを取り付けていくかは各自のアイディアを存分に盛り込めるのではないでしょうか?
こちらは代理店の方の個人バイク。シクロクロスもこのバイク走っています。
リアのみギアード、フロントはWolftoothのナローワイドギアにするなど必要最低限のカスタム。

レバーは人気のGevenalle。トラブルが非常に少なく、ツアラーにも人気がありますね。
思わず「更にできるようになったな!」と言いそうになるアップデートの嵐でした。
こちらのアライズも写真で見るよりもっと綺麗な色合いなので是非実写をお見せしたい気持ちです。

* * *

これです、これ。耐久性を求めすぎてめちゃくちゃ重くなってるわけでもなく、レースように切り詰めたギリギリの性能でもなく。
高い汎用性を持たせて色々な使い方の可能性を示しながらも、そこそこ良い塩梅で走りの軽快さもあるバイク。
とりあえず1台持っておいて損は無いってのが見事に嵌るバイクかなと思いました。
注目の1台です。